レイロフを働かせる | おばちゃんのスカイリムガイド

2012/08/10

レイロフを働かせる

先日、レイロフとジャルデュルさん家を改造した折、何気なくレイロフのUse Infoを覗いてみたのですが、彼のセリフの中にこんな一文を見つけました。


これはおそらく……内戦クエスト中に使われる会話でしょうか。
ウルフリックには気に入らないところがあるがって……
ふうん。キミ、ウルフリック首長のこと、気に入らなかったんだ。
処刑される前、「光栄です。ウルフリック首長」とか言ってたくせに。
あれは単に上司にゴマ擦ってただけだったんですね。
ふうん……可愛くないなあ。


テクスチャ差し替えてると無駄にイケメンなのが悔しい。
コイツとロキールだけはバニラの小汚い面のままでいいのに…


そんなわけでレイロフ君を強制的に働かせてやることにしました。
一日中家でダラダラしてるの、おばちゃんは許さんよ。
だいたい姉ちゃんの家にやっかいになってる間、家業の手伝いくらいするのは当たり前でしょうが。
気が向いた時に鍋かきまわしてるくらいで、手伝ってるつもりなら大間違いです。
食費くらい入れてもらわなきゃ、ジャルディルさん家だって生活ラクじゃないんだからね。


レイロフ君を働かせるにあたって、行動パターンの参考にしたのは、リバーウッドの愛すべきエルフ、ファエンダル氏のAIパッケージです。
製材所の従業員のお手本として、まるっとコピーさせていただきましょう。
それにしても、改めてファエンダルのスケジュール見てみたら驚きました。

<ファエンダルの一日>
4:00 起床。リバーウッドの外れを徘徊する。
7:00 カミラさんをストーキング(金の爪クエスト完了後)
9:00 製材所で薪割りのお仕事開始
11:00 割った薪を運ぶ
12:00 お昼休み。切り株の辺りで昼食をとる。
13:00 午後のお仕事開始
15:00 割った薪を運ぶ
17:00 再び薪割りにいそしむ
19:00 お仕事終了。再びリバーウッドを徘徊する。
22:00 帰宅。晩ご飯を食べる
23:00 就寝

ダルちゃん、朝早い!(しかも早朝から徘徊……爺さんかい)
それに、なんて働き者なんでしょう。
肉体労働なのに1日9時間も働いてます。
ホント、どこぞのニートに爪の垢でも煎じて呑ませてやりたいです。
それにしても確かカミラさんに手紙を渡すクエストで、ダルちゃんから「工場で働いて貯めた金だ」と言って渡されたお礼のお金って、25ゴールドぐらいでしたよね。
ジャルディルさん、もうちょっとお給料あげてやってよ!
こんなに真面目に働いてるのに……ブラックすぎます。


一方、レイロフ君のAIパッケージはデフォルトではこんな感じです。
(※見やすいように中間の項目を端折ってます)
一番上の「CWHangoutInRiverwoodInn」ってのは、内戦クエがある程度進むと、リバーウッドの宿屋でダラダラするようになるという行動パターンのパッケージです。
(ハドバルも同じパッケージがついてますね)
二番目の「MQ102RalofSandboxInGerdursHouse」というのが、ジャルディル家でのニート生活のパッケージです。
これは「MQ102B」のクエストのステージ52以上、という条件がついています。
具体的に言うと、ヘルゲンを脱出後、レイロフと共にリバーウッドを訪れるとジャルディルさん一家とレイロフの会話が始まりますが、そのシーンの終了後です。
その条件以外が一番下の「DefaultSandboxCurrentLocation256」……誰にでも付けることのできる基本的な動作のパッケージです。
まあ、要するに内戦クエストを進めようが進めまいが、レイロフ君は一生ダラダラしてるということです。
せめて家の外に出てリバーウッド内を徘徊するパッケージだけでも、デフォルトで付けておいてくれたら、ドラゴンが襲ってきた時なんかに役に立ってくれるんですけどねえ。
しかもあのヒマ人は、無駄にEssentialなんですよ。
所帯持ちのアルヴォアさんが果敢にドラゴンに突っ込んで行って毎回お亡くなりになっているのに、どうして不死身の独身男がいつもずっと家に篭ってるだけなのでしょう。
自宅を警備してないで、リバーウッドを警備してちょうだいよ。


編集しなおしたレイロフ君のAIパッケージスタック。
朝7:00 起床。ジャルディルさん家で朝ご飯を食べる。
8:00 出勤タイム。製材所で薪割りのお仕事。
12:00 お昼休み。他の従業員と一緒に切り株で昼食。
18:00 帰宅。おうちでご飯を食べる。
19:00 自由時間。ハチミツ酒を飲みながら「帝国の犬め」とか呟いたりする。
23:00 就寝。

どうです?この健康的な生活。
よく寝てよく働き、3食きっちり食べて、1日4時間も自由時間がある……
これであとはお風呂にさえ入ってくれれば、もう何も言うことはありません。

お仕事は薪割り専門にしました。薪を運ぶのはダルちゃんがいるし、スクリプトつけなきゃいけないようだし……薪割りだけでもランダム行動取るみたいだから、これ以上複雑にしなくてもいいでしょう。
もちろん追加するパッケージは発生条件をMQ102Bクエのステージ52以降にして、レイロフ専用パッケージとして新規作成しました。
さて、これでうまく動いてくれるかどうか、ゲームを起動して検証してみます。



リバーウッドに駆けつけてみると……あっ、ホッドさんと一緒にレイロフ君がジャルディルさん家から出てきました。無事にニート卒業です。


ちゃんと仕事に行くのか心配で、つかず離れずこっそり後を付いていきます。
もはや母親の心境です。
あのバカ息子はきちんと働いてくれるのかなあ……心配で目が離せません。


どこに向かうのかと思ったら、切り株に腰掛けてパンを食べ始めました。
時間を確かめると……12時を回っています。
そうか、この時間帯はお昼休みでしたね。
ダルちゃんも後からやってきました。


微妙にきまずい雰囲気の昼食タイム……
ダルちゃん、お願いだからこのダメ息子と仲良くしてやってね。
久しぶりに外に出たので挙動不審になるかもしれないけど、急に暴れたりはしないはず。

13時になると、二人ともすくっと立ち上ちあがりました。
おお、ついにお仕事開始ですか。


レイロフが真面目に働いてる……あらやだ、目に涙が。
こうやって勤勉に働く姿を見てると、今度はお嫁さんでも探してあげたくなります。
お嫁さんを貰ったら、どこか空き地に家でも建ててあげないとなあ。
おばちゃんは最近、スカイリムとシムズの区別がつかなくなってきました。


新人に仕事を取られて、手持ち無沙汰のダルちゃん。
ごめんなさいね。今日はゆっくりサボっててください。


こら!アンタはサボるんじゃないの。
小難しい顔をして机に手をついて何かを考えるフリをしていますが、ぼうっとしてるだけです。少し斧を振り回しただけで、疲れたみたいです。
それにしてもこの製材所付近で働く行動パターンって、結構いろんな動作をするものなんですね。


こんな手紙を取り出して読んだりするの、初めて見たなあ。
薪の発注書か何かを確認しているのでしょうか。
それにしてもレイロフ君は何かにつけて仕事をサボります。
そんな白紙の紙きれをいつまでも眺めてないで、薪を割りなさい、薪を。


試しにドラゴンのヴォルジョツナークさんを呼んでみましたが、勤務中でもしっかりドラゴンを退治してくれました。
小金を稼ぐだけでなく、地元の皆さんのためにも役立つことができるなんて……なんて充実した生活でしょう。
レイロフ君もきっと、外に出た喜びをかみしめているに違いありません。


というわけで、ここまでは大成功なレイロフ君の初出勤でしたが、ひとつ、原因不明の不具合が発生いたしました。
夕方六時……仕事から上がってジャルディルさん家でご飯を食べる時間ですが、レイロフ君は棒立ちになったっきり、その場から動こうとしません。
時間を経過させたり、別セルに移動して戻ってくれば動き出すんですが、そのまま待っていても一時間くらいぼーっとしたままなんですよね。
何が悪いんだろうといろいろ弄ってみたんですが、原因はよくわからず。
ちなみに18時から、切り株のところでご飯を食べるパッケージにすると、18時ぴったりに移動してご飯を食べてくれるんですが……どういうわけかジャルディルさん家を指定すると食べてくれないのです。
何なんだろう。ジャルディルさん家を改造してるのが影響してるのかな。
原因が分かり次第、追記したいと思います。


ようやく棒立ち状態から覚醒して、トボトボと帰路に着くレイロフ君。
辺りはもう真っ暗です。
それなのに、途中でニワトリに進路を邪魔されて、鳥の観察を始めました。
ニワトリはいいから、早くウチに帰りなさい!


ようやくジャルディルさん家に辿りついた……と思ったらロフトに直行。
えええ?まさか、もう寝るの? まだ九時だよ!?


撃沈。

よっぽど、初出勤がこたえたのでしょうか……
なんだかリアルすぎて笑ってしまいました。
頭が枕にめりこんでますがな。

【関連記事】
レイロフ君の初恋の人~ヴィロッドさん

2 件のコメント:

  1. レイロフくんが最初のクエ以降家でヒキニートしてるのが気になってたのですがおばちゃんのおかげで外に出れたのですねwおめでとうレイロフくんwww
    おばちゃんはファエンダルのことを買っていますが、彼もしょっちゅう仕事をさぼり、自分で隙あらば山に逃げてるとバラしてます。監視してて気づいたのですが、製材所のテーブルって樽や桶などの木材製品を作る場所なんじゃないかと思うですよね。自分は未完成の樽やエバーミングツールとか、掲示板を作って仕事場っぽくしてみましたよ

    返信削除
    返信
    1. > 製材所のテーブルって樽や桶などの木材製品を作る
      > 場所なんじゃないかと思うですよね。

      なるほど!それでメモみたいな紙を見る動作をしていたり、
      机に手をついて考え込むような仕草をしていたのか……
      確かにあそこらへんって、何かの作業場っぽいですもんね。
      ジャルデュルさん家の工場って、「工場」というレベルか?と常々不思議に思ってたんですが、あそこでいろんな製品を作ってるんなら、確かに「工場」といってもおかしくないですね。

      > 彼もしょっちゅう仕事をさぼり、自分で隙あらば
      > 山に逃げてるとバラしてます。

      (笑)まあ、ウッドエルフですからね。大目に見てあげましょう。
      仕事をサボるといえば、ジャルデュルさんの旦那さんのホッドさんも、よく仕事をサボって家にヒキこもってません?

      削除