2012/12/06

スカイリムの結婚制度を読み解く(2)

結婚イベント関係の4つのクエスト「RelationshipMarriage」「RelationshipMarriageWedding」「RelationshipMarriageFIN」「RelationshipMarriageBreakUp」をとりあえず一通り読了。
まだ、Hearthfireにからむ箇所は、全部チェックしきれてないのですが、とりあえず結婚相手に必要なセリフを抽出して、ユニークボイスを適用できるかどうか実験をしてみました。

実験台になってもらったのは、クイーン・オブ・ザ・ユニークのセラーナちゃん。

ちなみにセリフはハイエルフ女性から抽出したものを移植して使っています。
ちょっと、セラーナちゃんのキャラとは合わないんですが。

無事にプロポーズのダイアログが出てOKして貰えたので、実際に結婚式を挙げてみることにしました。
セラーナちゃんには、デフォルトでは「DLC1NPCMentalModel」クエストの「ResponsiveNPC(通称RNPC)」という強力かつ凶悪なエイリアスがついているので、果たしてマーラ聖堂まで来てくれるのか不安だったけど、ちゃんと式場に現れてくれました。
さすが人生の節目となるイベント……その強制力は偉大です。

参列者には養子二人の姿と……なぜかファルクリースのアーケイ司祭が。

ん?花嫁側の参列者席にいるのは……誰だ?

なにゆえ、うちのAKYな吟遊詩人がちゃっかり参列してるのよ……?
一瞬、ボーゼンとしましたが、よく考えたらレイクビュー邸に居候さんたちを移住させる処理をした時に、住人は全員友好関係をつけていたんでした。


つーか、よりによって何でコイツが来るんでしょう。
リディアさんでもレイロフ君でも湿地帯のせっちゃんでもいい筈なのに……
まあ、吟遊詩人ってコミュ力高そうですもんね。
意外に世渡りは一番うまいタイプなのかもしれない。

セラーナちゃんのお母様はさすがに式に来てはくれませんでした。
家族関係をちゃんと設定してやったら、あのお父様も来てくれたりするんだろうか……


結婚式が終わったら、皆がソッコーで退場していくの、何とかしたいですね。
そのまま披露宴のパーティを始めてくれてもいいくらいなのに。
すたこらさっさと出ていくセラーナちゃんになんとか追いついて話しかけると、結婚後はどこに住むかの会話がちゃんと出てくれてホッとしました。
この辺りのダイアログの処理が、Hearthfire導入後ではかなり変更されています。


さっそく子供たちの会話に『ママ』という言葉が登場。

あの……これはあくまで結婚の予行演習のようなものだから……ね。
なんか、これは実験でした、と言えない雰囲気になってきました。
このまま嫁にしなきゃいけなくなったらどうしよう……


レイクビュー邸に帰ると、セラーナちゃんからこんなことを言われました。

結婚関係のセリフは、他にも赤面するような名言が数多くありますね。


家に帰るとすでに深夜だったのですが、セラーナちゃんは何事もなかったように、メインホール二階のシングルベッドで床につきました。
一瞬、あれっと思ったけど、ああ、そうか、と納得。


ちなみに結婚後の配偶者のAIパッケージは「RelationshipMarriageFIN」というクエストの中で設定されてるんですが、そのクエストの優先度は45です。
セラーナちゃんについている「DLC1NPCMentalModel」クエストの優先度は80なので、結婚しても、そちらのスケジュールが優先されてしまうんですね。

レイクビュー邸に居候させるときに、おばちゃんは「DLC1NPCMentalModel」クエストのセラーナちゃんのエイリアスのパッケージを弄っています。
たぶんその改造をしていなければ、セラーナちゃんはドーンガード砦に行っちゃってた筈。
セラーナちゃんと新婚生活を送りたい方は、そこをなんとかしないと同居はできません。


でも一緒にベッドに入らなくても、結婚ボーナスはつきました。

結婚ボーナスは、プレイヤの居場所と「ホーム」のロケーションが一致していればOK。


結婚後のAIパッケージは「DLC1NPCMentalModel」クエストの優先度には勝てませんが、ダイアログ関係は問題なく追加されています。
まさかセラーナちゃんから手料理を作ってもらえる日がこようとは……


でもセラーナちゃんって、料理下手そう……
灰にするのは得意そうですが。

【関連記事】
スカイリムの結婚制度を読み解く(1)
スカイリムの結婚制度を読み解く(3)


4 件のコメント:

  1. とても楽しめるブログです!
    ヒーラー造りやオブジェクトの座標とか
    なかなか他のサイトでここまで取り上げてくれているのが
    なかったので大変勉強になりました。
    やっぱスカイリムは楽しいですねー。
    これからも応援してます。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      スカイリムを遊び始めてそろそろ一年がたとうとしていますが、やっぱり楽しい…
      …というか、やりこめばやりこむほど、新たな発見があって、ワクワクしますね。
      特にCKを弄り始めてからは、「このクエストってこんな風になってたんだ…」という
      種明かしが、推理小説みたいに面白くてたまらんです。
      拙い文章力で、その面白さがうまく表現できないのがもどかしいのですが……
      少しでもその面白さが伝わっていたら、嬉しいです。

      削除
  2. とおりすがりのドヴァーキン2012/12/07 19:17

    リアルタイムで結婚どうしようか悩み中でしたので、
    前回と前々回大変参考になりました。

    おばちゃんの着眼点が非常に面白くて毎回爆笑しながら読ませていただいてます。
    これからも楽しみに通わせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 結婚って、デフォルトではたった一回きりのイベントなので悩みますよね。
      しかも結婚可能な候補者がまた……いろんな意味で悩ましいですし(笑)

      そういえば今回、CKで覗いてみて、改めて驚いたんですが、
      結婚の申し込みをした後に破局する(たとえば結婚式をドタキャンするとか)
      …という分岐の方も、わりとしっかり作りこんであるんですよ。
      この「破局」のクエストをもっと活用すれば、結婚←→離婚という機能は
      簡単に追加できそうなんですけどねえ。
      しかし制作側は、そこはあえて、愛する人は生涯ただ一人…という、
      一途なシステムにしたかったのかな。

      削除