2013/01/20

レイロフ君の芸人デビュー

タロスお遍路の旅で、寒々しい北の氷雪地帯ばかり旅していたら、いつのまにか演歌を口ずさんでいる自分に気が付きました。スカイリムって北国のせいか、妙に演歌の世界が似合う気がします。ノルドもなんだか演歌体質な人が多い気がするし。
あああ~あ~ アトモーラ海峡 冬景色ィ~♪
ノーザンコースト
そういえば前々から、野外でキャンプする夜などに、ちょっとした「音楽」が欲しいなって、思ってたんですよね。
キャンプで焚火を囲んでも、みんな黙々とご飯を食べるだけなので、せっかく複数の仲間と旅しているのに全然盛りあがらなくてつまんないのです。
野良の吟遊詩人のタルスガルさんが通りかかれば歌でもリクエストできるんですが、そんな都合の良いことはめったにないので、フォロワー達に一芸を披露してもらう機能をつけてみることにしました。
これで道中、仲間に演歌を歌ってもらえば……万事解決です。
音楽のセンスは全く無さそうですが、テストはレイロフ君にお願いしてみました。
やらないか?
楽器演奏&歌唱のパフォーマンスの仕組みは、吟遊詩人の基幹システムの「BardSongs」「BardSongsInstrumental」「BardAudienceQuest」を参考にしました。
もしかしたら、わざわざ自作しなくてもフォロワーに歌ってもらうModはあるのかもしれませんが……まずは自分でやってみないと、気がすまない性格なので。

そういえば「BardSongs」のクエストの中身を見ていたら、ゲーム中では使われていない、吟遊詩人の歌(?)を見つけました。
このドラゴン語の歌詞って……スカイリムのメインテーマ曲(Sons of Skyrim)ですよね?


ちなみに上記の歌詞(セリフ?)は「MaleUniqueSongOfTheDragonborn1」「MaleUniqueSongOfTheDragonborn2」という、他では見たことのないユニークボイスの指定がされています。
英語版の「Skyrim - Voices.bsa」には音声データは入っていないのですが、なぜか日本語版には吹き替えの音声が入っておりました。
もしかして、オープニングのあの曲を歌ってくれちゃったりしてるのかなあ……と、ワクワクしながら、データを解凍して聞いてみたんですが……
感想は……うん、声優さん、頑張ったなあ……としか言えません(笑)
たぶん、声優さんも「なんだこりゃ??」と謎に思いながら収録されたんでしょうねえ。
まずは故郷のリバーウッドで、試しに歌わせてみました。
リバーウッド1
のどかな村に突然流れる某演歌のイントロが、なんとも言えません。
あまりにも場違いな音楽に、かえって好奇心をそそられたのか、レイロフ君の元・同僚のファエンダル氏と、近くでヒマそうにしていたエンブリー君が早速見学しにやってきました。
地元でこんなことさせるなんて、これはちょっとした羞恥プレイかもしれないなあ……
どんどん村人が集まってきます。
リバーウッド2
歌い始めて、しばらくすると、観客の人数が増えてきました。
どうやら村のあちこちに人が散らばっていたせいで、駆けつけてくるのが遅れたようです。
ちなみにデフォルトの吟遊詩人の観客クエ「BardAudienceQuest」では、観客のエイリアスは5人分用意されているのですが、今回は9人まで拡張してみました。
しかしクエストのシーンで同時に動かす人数が多くなると、AIパッケージの動きに遅延が発生して、それだけでバグりやすくなりますね。
一人ずつTimerの時間をきめ細かく挟んで調整してやらないと、処理が追いつかないみたいなので、設定が面倒です。
それにしてもイイ顔して歌ってます。完全に自分の世界に入ってるみたいです。
いい顔
歌詞付きで歌を歌わせるためには、セリフの最大文字数の制限があるので、適当な箇所で曲を区切ってやらないといけません。
汎用性を考えると、歌詞表示は無くして、一曲まるごと歌わせた方がいいですね。
そうすれば各ボイスタイプごとに、違う歌を設定してても気になりませんし、歌って欲しい曲をその都度用意してフォルダにぶち込めば、簡単に変更できるので。

なんだか路上ライブが思ったより盛り上がってるので、誰かおひねりでも投げてくれないかなと思って、レイロフ君の側に手桶を置いてみました。
お代はここへ
こうやって各地の村や街を回って、パフォーマンスで小銭を稼ぎながら旅をする芸人プレイも楽しそうですねえ。
集まってきた人数に応じてお金が貰えるように改造するのは簡単なんですが、自動的に稼いだお金が懐に入るのではなく、できれば観客が実際にチップを入れてくれるところがみたいものです。
こういうプレイって、手桶をひっくり返して、今日はどのくらい稼げたかなぁと、小銭をみみっちく数えたりするのが楽しいんですよねえ。
あらかじめ集金用の手桶のObjectReferenceをどこかのセルに置いておいて、パフォーマンスが始まったら足元に召喚して……その手桶をターゲットにして、おひねりモーションAIパッケージをシーンに組み込めばいけるかなあ………
今度はホワイトランでパフォーマンスしてみます。
ホワイトラン
さすが都会だけあって、ホワイトランの方が集客力がいいです。
演奏を始めると、エサをくれる人に群がる公園のハト達みたいに、客が集まってきます。
レイロフ君、すごい人気だなあ……ヘイムスカー氏が嫉妬してしまいそうです。
見てくれてる人が多いので、レイロフ君の熱唱にも力が入ります。
熱唱
ちなみにデフォルトの吟遊詩人の観客は、歌が始まるとジョッキを片手にノリノリに体を揺らすモーションを取るわけなんですが、そのモーションを、どこで、どうやって設定しているのかがわからなくて……仕方ないので、拍手をしたり、顎に手を当てて見つめたり、面白がったり、踊りだしたりするモーションを代わりに設定してみました。
まあ、ヘタに全員でジョッキ片手に「プハーッ」とやられるよりは、手拍子を打ったり、じーっと見てるだけの方が自然といえば自然なんですが、あのノリノリモーションはどこで設定されているのか……知りたいです。
衛兵さんと、ニコリともしないイソルダさん。
踊る衛兵
AIパッケージの動作にも表情の設定があるといいんですけど……せっかく拍手喝采させても、あんまり楽しそうじゃないのが気になります。
あと、誰のことを見るか、という設定項目が無いのも困りものです。
まあ、観客のNPCはパフォーマンスが始まると芸人を目指して移動してくるので、そのままの状態なら、自然に歌い手の方向を見てるんですが、プレイヤーが近づくと、途端にプレイヤーの方ばかり見るようになっちゃうんですよね。
強制的に芸人の方を向かせるには、パフォーマンス中に野次を飛ばしたりするような動作を入れるしかないのかなあ。
キナレス聖堂でも、出張ライブしてみました。
キナレス聖堂
レイロフ君の熱い歌声に、治療中の負傷した兵士も立ち上がってしまいました。
さっきまで「ひどく痛むんだ…」とか苦しそうに呻いていたのに、レイロフ君の歌の素晴らしさに痛みを忘れて飛び起きてしまったようです。
反対側で寝ていた病弱な農民の娘さんも急に具合が良くなったのか踊り始めました。
立った!立った!クララが立ったぁ~! クララが立った
ちなみにこの病弱な農民のお嬢さんは、演奏が終わると、元の寝ていたベッドにうまく戻れなくなってしまったようで、じたばたしていました。(ごめんなさい)
デフォルトの観客のクエストも同じですが、このパフォーマンスの観客となるクエストは優先度が「90」もある強制力の高いクエストですから……重症の怪我人だろうが不治の病の患者だろうが、観客の一人に選ばれると、強制的に立ち上がってしまうんですね。
まあ、吟遊詩人の演奏は、基本的には宿屋以外の場所では行われないようになってるので、こういった問題は普通は起こらないんでしょうが。
どこでも歌えるようにするのは、かなりバギーかもしれません。
ドラゴンズリーチに来ました。首長の前でも一曲、披露したいと思います。
ここでやるの?
吟遊詩人大学のクエストも、盗賊ギルドが各都市を制覇していくみたいに、宿屋や路上ライブで知名度をあげて、そのうち街の有力者からお呼びがかかって、お気に入りの芸人として認めてもらう……みたいな展開があると良かったんですけどねえ。
もっとも、デフォルトだとそもそも楽器を演奏できないのだからどうしようもありませんが。
観客は衛兵さん率が高いです。よっぽどヒマなんでしょうか。
首長はノリが悪い
何回か試してみたんですが、バルグルーフ首長やイリレスさんは、どういうわけか観客には選ばれないようです。
ファレンガー氏は毎回ノリノリで見学しに来るのに……何が違うんだろう。
首長が特別なのは…まあ、わかるとしても、中には観客になっても全然支障はなさそうな人なのに、どういうわけか観客のエイリアスには絶対に選ばれない人がいるんですよね。
たとえばホワイトランのマ-ケットで、ベレソアさんのお店の前にいるジョン・バトル・ボーン氏とか……彼の側で何回演っても一度も観客にはなることはありませんでした。
観客のエイリアスのマッチング条件は、宿屋関係者以外なら誰でも選ばれるようになってる筈なんですが……この辺の仕組みがちょっと謎です。

そんなわけで、観客にならないNPCには何か共通点はあるのか気になったので、いろんなところに巡業しに行ってみることにしました。
まずはドール城の帝国軍本部にて。突撃・ゲリラライブです。
オレの歌をきけ
どうやらテュリウス将軍やリッケさんも、観客になったりしないようです。
…ってか、ここの衛兵さん達もノリがいいなー。よっぽど娯楽に飢えているのかしら。
テュリウス将軍は大事なミーティングを邪魔されて、最初はムっとしている感じでしたが、よく見てみたら、ちゃっかり演歌に聞き入ってるようでした。
テュリウス将軍
ブルーパレスでも一曲ぶちかましてきました。
ソリチュードデビュー
従士や私兵たちはノリノリなのに、お行儀よく玉座に座ったエリシフ首長は、ぴくりともしません。やっぱり首長NPCは特別なのかなあ。
まあ、いきなりやってきたうさんくさい芸人にドン引きしてるだけかもしれませんが。
しかしソリチュードでも大ウケするとは…スカイリムの芸能界は制したようなものですね。
サルモールのセレブパーティにも、ぜひ芸人として呼ばれたいものです。
ハイフロスガーにも巡業にいってきました。
ハイフロスガー
最初、グレイビアードの師匠達がどこにいるのかわからなかったので、レイロフ君を残して探しに行ったのですが、戻ってきたらすでに四人とも集まっていて、びっくりしました。
なんか老人ホームの慰問ツアーみたい(失礼)な感じが拭えませんが……かなり楽しんでもらえてるみたいで、良かったです。
もしかしたら、アーンゲール師あたりは観客にはならないのかな、と思ったのですが、全然問題なくお楽しみのようでした。

上記のお蔵入りしたドラゴン語のテーマ曲……メインクエストをクリアしたごほうびに、ぜひ師匠達に歌ってもらいたかったなあ。
「ドヴァキンッドヴァキンッ」とハモるたびに、地鳴りがしそうですが。


29 件のコメント:

  1. Knight-HawK2013/01/20 21:48

    フォロワーにセラーナさんAI組み込み改造をしてないので道中ちょっと寂しかったんですが、吟遊詩人アビリティはいいかもですね。
    女性の吟遊詩人さんの歌い方が好きなので誰かに組み込もうかなぁ…。
    …でも、リディアさんやジョディスさんは似合わないしなぁ(汗

    しかし、テュリウス将軍の表情良いですねぇ。
    部下の手前、敵にノせられる訳には行かないけれど…って感じが(笑

    それにしてもbsa内に"Sons of Skyrim"ですか。
    PC入れ替える予定なので、終わったら解凍して聞いてみようっと。
    (入れ替える予定なのに、それですらおばちゃんの環境よりもスペック的に厳しい環境なのがアレですけど…汗)

    返信削除
    返信
    1. うちのリディアさんに歌わせるとしたら、中島みゆきが似合いそうですw

      テュリウス将軍っていいですよね。
      きっと帝都では、大学生くらいの娘さんとかがいて、「お父さん、そのミニスカ鎧やめて!」とか言われてるんだろーなーとか思いますw

      日本語版Sons of Skyrim……ぜひ聴いてみてくださいませ。
      がっかりすること受け合いです(笑)

      削除
  2. いつも楽しく読ませてもらっています。。私もBSA分解してかなりわくわくしながらどばきん!どばきん!を聞いてみましたが、吹き出してしまいました。声優さんが雰囲気出そうとして頑張っていて何とも言えない気分になりました。Fallout3の時も使われていないラジオが入っていたそうですが、そういうのをさがすのも楽しいかもしれないですね。

    返信削除
    返信
    1. お聴きになりましたか。あの熱演w
      ムダに歌詞が長いだけに、声優さんご苦労様…としか言いようないですよね。
      もったいないので何かに再利用できたら…と思うんですが、しかしあの迫力の棒読みドラゴン語は……どうにも使い道が思いつかないです。

      削除
  3. アルゴニアンの吟遊詩人2013/01/21 4:53

    これはまた凄まじい…まずレイロフの表情で大爆笑。
    おばちゃんのレイロフの扱いを見てきたためか、
    自分の中でも彼の印象が恐ろしく変わってしまいました。弄りがいのある兄ちゃんという感じに。

    それにしても病人・帝国・グレイビアードまで引き寄せるとはなんという吟遊詩人魂でしょうか。意外な才能というか。
    きっとサルモールでも引き寄せてくれるはず、ほんの一時ではあるけどスカイリムに平和をもたらしていますね。
    同じ吟遊詩人として羨ましく思います。

    返信削除
    返信
    1. そういえばサルモールの皆様とか、威嚇してくる帝国軍兵士の皆様の前で演奏したらどうなるのか……については試していませんでした。
      あとでちょっと帝国軍の砦に押しかけ巡業にいってみよう。

      歌でスカイリムが平和になったら、デカルチャーですねw
      しかも小汚い男が歌う演歌で……というのが何とも言えませんが。
      まあ、ノルド的には、可愛いアイドルの歌より、ガチムチなおっさんの大合唱の方がウケるみたいなので、さもありなん……でしょうか。

      削除
  4. 何回か匿名でコメントさせていただいておりました。
    実はフォロワーに上手く詩人のアビリティがつかなくて丁度ウンウンうなって居た所でしたので今回の記事はまさに俺得です。

    なるほど、Skyrimだから雪国ですか。
    病人が起き上がってステージダイブよろしくノリノリになった後、再び寝込んでいく様子は、切りつけた後納刀すると再び死んだ振りするシセロもびっくりです。
    そして最後のグレイビアードで我慢しきれず移動中に噴出しました。


    それとご挨拶が遅れまして大変恐縮なのですが、自分のメモ用のブログでたびたびこちらのブログ記事を参考にしたよ、とリンクさせて頂いております。
    CK弄りは自分がしている事もロクに把握出来ていないような初心者なのですが、これからもおばちゃんのブログで勉強させて頂きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. リンクしていただいて有難うございます。
      記事の中には、いろいろ間違っていたり、勘違いしていたりすることが多々あると思いますので、どうか話半分に読んでくださいませ。

      それから、ブログを拝見させていただきました。
      シセロ君のあまりの麗しさに……呆然としてしまいました。
      …いや、私のヘボいPCの画面で見ても、彼はかなり目鼻立ちが整ってるよなあとは思っていたのですが、まさかこんな完璧な美貌だったとは……

      よろしかったら、私の方からもリンクさせていただけないでしょうか?

      削除
    2. うわぁ何だかリンク乞食みたいになってしまい申し訳ありません!
      稚拙な内容のブログですがよろしくお願いいたします。

      シセロはMODを入れ替えた時にあまりにも美形になってしまい、ふざけ半分で帽子剥ぎ取ったらあまりにもイケメンなので自分も暫く呆然としました。
      実の事を言うとレイロフ君もかなりのイイ男ですよ!

      削除
    3. とんでもないです。こちらこそ便乗してあつかましくお願いしてしまって……

      > 実の事を言うとレイロフ君もかなりのイイ男ですよ!

      確かに……お風呂に入ればイケメンなのかもしれないですw
      まあ、今作ではノルドというだけで、イケメン補正20%の種族ボーナスがついているようなものですからねえ。

      削除
  5. 最近おばちゃんの更新が楽しみで仕方ありません。一緒にskyrimをプレイしてみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。私はプレイ中、実況でもやってるみたいに独り言がうるさいので、実際にごらんになったらドン引きされるかと思いますw

      削除
  6. フォロワーに歌わせようとして挫折したのですが、この記事を見てもう一度チャレンジしたいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. デフォルトの吟遊詩人の仕組みだと、フォロワーが雇用状態(CurrentFollowerFactionが1になっちゃってる状態)だと歌ってくれない仕様になってるんで……まずそこら辺のスクリプトを弄る必要があるんですよね。
      私もまだまだ問題が山積みでして……試行錯誤中です。

      削除
  7. こんばんわ、はじめまして!
    いおと申します。

    以前より密かにお邪魔させて頂いておりましたが、クララがたった!に
    爆笑して我慢できず書き込みさせて頂きましたw
    私はCK弄ってもフォロワー追加ぐらいしかやらないので、いつも凄いな~
    と思いつつ拝見させて頂いております。

    そして、没?になっている使われなかった歌を早速聴いてみようと思いますw

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます!
      キナレス聖堂の怪我人や病人のお嬢さんは、演奏が始まった時の飛び起き方自体も、勢いがありすぎて可笑しいんですよ。お見せできないのが残念です。

      削除
  8. こんにちは、以前コメントさせていただいた者です。

    おばちゃん様のように、CKの中身がわかるようになると、スカイリムの楽しみ方も何倍にも広がっていいですね!
    みなさまのコメント同様、わたしもレイロフくんの活躍に爆笑しました♪
    個人的に、ハイフロスガーの人々の粛々とした印象が大好きなんですが、あの方たちが踊ったり手を叩いて喜んでいる姿を想像するとそれだけで・・・もう、破壊力抜群です!

    次回の更新も楽しみにしておりますね^^

    返信削除
    返信
    1. グレイビアードのおじいちゃん達って、結構おちゃめですよね。
      以前、ハイフロスガーの中庭でキャンプさせてもらっていたら、早朝からシャウトの朝練を始めた方がいて、叩き起こされたことがありました。(絶対わざとです)

      ちなみにレイロフ君のパフォーマンスが終わった後、師匠たちは四人ともメインクエストの講和会議の行われた大会議室に行って、無言でミーティングしていました。
      お互いの顔をじっと見つめていて、なにやら深刻そうな感じだったのですが、いったい何について会議していたのやら……

      削除
  9. それにしてもすごいコメント数ですね・・
    レイロフくんが愛されてるのがよく分かる・・・w

    返信削除
    返信
    1. 「ハドバル」って検索しようとすると、「ハドバル 結婚」という候補が上位に出てくるのに、レイロフ君は「レイロフ 隠密」「レイロフ レベル上げ」とかなんで、てっきりハドバルの方が(特に女性には)圧倒的人気なのかと思っておりました(笑)
      レイロフ君も、実はイイ線いってるんですかね?

      削除
  10. こんにちわ^^
    この記事とは関係ないのですが、レイクビュー邸をCKで手直ししようと思ったら、近くのパインウッドはあるのにレイクビュー邸がない!というか、ハースファイアで追加した3邸がなくて困っています。以前の記事でせっちゃんやナイチンゲール君の為にベッドを空けていたようなので、おばちゃんさんはレイクビュー邸のIDをご存知なのかな?と思いコメしてみました。ファルクリースの所以外にあるのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです^^

    返信削除
    返信
    1. レイクビュー邸のセルは、室内でしたらInteriousの「BYOHHouse1Falkreath」「BYOHHouse1FalkreathBasement(地下室)」です。
      外だったら、Tamrielの「BYOHHouse1Exterior」「BYOHHouse1Exterior02」ですね。
      Hearthfire関連で追加されたオブジェクトは頭に「BYOH」という接頭語がついている物が多いので、それを目印にすると探しやすいですよ。

      もちろん、Modを作成する際に「Skyrim.esm」と一緒に「Hearthfire.esm」を読み込まないと、Hearthfireのおうちは編集はできないです。

      削除
  11. ありがとうございます^^
    昨日書き込み後にCK日本語化したら、文字化けしていたところがちょうどレイクビュー邸だったようです。
    やっぱり手間を惜しんだらいけませんね^^;

    地下に2人住まわせているので、そこにベッド2つ追加と、1階の保管庫を同居人のベットルームにしようかな~と思っています。今、玄関にベッドロール並べて雑魚寝してもらっているので・・・。その様子をブログでも書いてUPしたいくらいです(笑
    手直ししないと、2階のダブルベッドに誰も寝ないんですもん。

    返信削除
  12. はじめまして。
    音声ファイルを抽出してるときにこのファイルを発見し、
    BardSongsって書いてるけどこれは一体?ヘイムスカー亜種?と
    首をひねっていました。
    この記事で謎が解けました…Song of Skyrimだったのですね。

    それよりも記事の面白さに吹き出してしまいましたw
    これから全部読んで来ます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      > ヘイムスカー亜種

      ああ、その手があったか……
      せっかくの力作ボイスなので、何かに活用できないだろうかと思ってたんですが、ヘイムスカー亜種を作るのもいいですね(笑)

      削除
  13. おばちゃんのレイロフ君成長記録は面白くて楽しんで読ませてもらってます。
    おばちゃんに感化されてうちのレイロフ君も強制的に外に出させ(追い出し)てみました。
    ついでにちょうど試して見たかったCaravanScriptの実けn・・・じゃなく
    可愛い子には旅をさせろという格言に従いskyrim地方ソロコンサートツアーとして出発させプレイ中に成長したあの子と出会うのを楽しみにしてたのですが、
    気合を入れて町以外にも20箇所ほどフィールドに野外ライブ(キャンプ地)を作ったせいか現在行方不明です笑

    返信削除
    返信
    1. CaravanScriptの実験?!……うわあ、なんだか面白そうな響きですね。
      レイロフ君1人でジプシーしてるんですか?いやあ、楽しそう。
      なんか、野良化したレイロフ君の、汚れっぷりが目の前に浮かぶようです。
      山賊と間違って殺したりしないように気をつけてあげてくださいね。
      (まあ、ヤツは殺しても死なないので大丈夫ですけど)

      削除
    2. はい、一人でハイフロスガーや山賊の砦の前でもライブさせてます笑

      キャンプオブジェクトの表示⇔非表示をXMarkerで切り換える仕組みって、家の改築と同じだし部屋の模様替えや記念日とか村の祭り、日曜のみ出現する市場とか色々と演出に使えるじゃないかと思うですよね

      それでレイロフ君がリバーウッドに帰ってきた時の為に、村の入口に垂れ幕つけたり製材所にステージやたき火、テーブルとかお祭りぽくして、ジャルディルに一声かければ表示されるよう計画中です。しかしレイロフ君いつ帰ってくるのかな・・・

      おばちゃんのストームクローク家でも誕生日会とかやってみてはいかがでしょうか

      削除
    3. > リバーウッドに帰ってきた時の為に、村の入口に垂れ幕つけたり
      > 製材所にステージやたき火、テーブルとかお祭りぽくして

      なんかもう……そのリバーウッドの光景を想像しただけで笑えます。レイロフ君が故郷に錦の旗を飾る日はいつ来るのやら……私もストームクロークの旗かなんか振って、一緒にお出迎えしたいですw

      ちなみに私もウルフリック首長の結婚式は、壮大な披露宴パーティをやろうと企んでます。
      マーラ神殿での結婚式はちょっと、首長にしてはジミ婚すぎるので……もっと盛大にパーッとやりたいんですよね。

      削除