2013/02/25

Dragonborn雑感~ミラーク先輩の素顔

日本語版の配信までクエストを進めるのは待つつもりだったDLCの「Dragonborn」ですが、気分転換にソルスセイム島をウロウロしていたら、わけがわからないままミラーク先輩との対決を終えてしまいました。
こっちは先輩の野望を阻止するつもりは毛頭なく、ただ単に一観光客として、寝るたびにいろんなところに拉致するのを止めていただきたかっただけなんですが……

それにしてもDragonbornで追加された鎧は皆、あったかそうな作りでいいですね。
ウルフリック首長はどういうわけか、肌の露出の高い鎧が全然似合わなくて、スカイリム本編だとブレイズの鎧くらいしか似合うものがなかったんですが、今回のDLCで着せてあげられそうな装備がだいぶ増えました。
特にこのNordicシリーズの鎧は、色合いといいデザインといい、ウルフリック首長のために特別に誂えたみたいにしっくりと馴染みます。すごくお気に入りです。
似合う鎧
ソルスセイム島へは、いつもの仲間のフォロワー達は連れて行かずに、単身で渡ったのですが、現地で雇った傭兵のセロさんには大変お世話になりました。
…というか、彼がいなかったら、VERY HARDのままじゃ出歩けなかったと思います。
この方の戦闘AIは、攻撃する手数の幅が広くて、実にアグレッシブですね。一人で三人分くらいの働きをしてくれるから、非常に助かります。
特に、最近はずっと幼稚園児みたいな仲間たちに囲まれていただけに、ビジネスライクな傭兵のセロさんが、なおさら賢く頼もしく思えました。
セロさんの素顔。こんなカッコいいダンマーの人、初めて……
セロさんの素顔
素顔といえば……以前、ミラーク先輩のスペックをCKで見た時にうっかり仮面の下の顔を見てしまって、非常にがっかりしたのですが、最後の対決の場面で、ふとした思い付きでコンソールで仮面を削除してみたら……仰天してしまいました。
あれ?……あの時に見た、生気のないオッサンの顔じゃ……ない!!!
あの……どこの、どちら様でしょうか……?
慌ててCKを立ち上げて確認してみたら、なんと、最後の対決用のミラーク先輩だけが妙に若い男の顔になっていました。
ミラーク先輩はイベント用に何人も用意されているようなんですが、最後の対決用の先輩だけ、別種族として設定されているため、うっかり顔が変わってしまったようです。
「DLC2MiraakMQ06」というのが最後の対決時のミラーク先輩。
たぶん、手違いで別人になっちゃっただけかとは思いますが、この場面だけでも、相手がしょぼくれたオッサンじゃないと判明しただけで、急にヤル気が出てまいりました(笑)
妙に歓迎ムードで好青年なミラーク先輩。
何を言われてるのかわかりませんが、この好青年となら、ドラゴンボーンの子孫を残すために子作りに協力してやってもよいです。(たぶんそんなことは頼まれてない)
…てか、ドラゴンボーンはもう一人いた…という今回のDLCのコンセプトを聞いた時には、てっきりそういう展開になるのかと思ってました。
結局、ミラーク先輩は何をしたかったんでしょうか。
おばちゃんの見たところ、先輩はソルスセイム島に触手のテーマパークでも建てたかったようにしか見えませんでしたが、そういうことならぜひ出資者として協力したかったのに、非常に残念です。
先輩の勇姿。やっぱりあの変な仮面を被ってない方がイイですね。
先輩の勇姿
ドラゴンボーン同士の対決も、これならなかなか悪くないです。
対決
最期の触手シーンも、やっぱり若い男の姿の方が見ていて楽しかったです。
ああん
英語で話がさっぱりわからないので、先輩は何でお亡くなりになったのかも謎だったのですが……これは開発中のアトラクションの事故か何かだったのでしょうか?
早く日本語版をプレイして、事の真相が知りたいです。

8 件のコメント:

  1. 触手プレイとかちょっと難易度が高すぎますね。
    ドラゴンボーンたるものハードコアから人外まで幅広く頂けるようにしろとの指導の一貫なのかもしれませんが。
    CKを開いても見ないようにしていたミラークの素顔は、
    NEXUSにMOD探しにいったらプレイヤーキャラとして使えるMODのトップ画で使われておりましたw

    ところでおばちゃんはシャウラスが苦手だったと記憶していますが、島にいるあのコオロギのようなバッタのようなアレは平気だったのでしょうか。
    僕はアレを攻撃してバラバラに四散しながら坂道を転がっていく姿に、リアルで吐き気をもよおして以来恐ろしくてソルスセイムを歩けなくなりました。

    クラゲのようなオブジェに火炎球を当てたら大変な事になったりもして、
    言葉はわからないしでふいなCTDと相まってとにかく恐ろしい場所になっています。

    返信削除
    返信
    1. > プレイヤーキャラとして使えるMOD

      Modでも若い方がミラーク氏で通ってしまってるんですね。
      まあ、あの目が死んでるオッサンの方じゃ、誰も嬉しくないですもんねえ(笑)

      > 島にいるあのコオロギのようなバッタのようなアレ

      あのカマドウマみたいな奴のことですよね?まだ一回しかお目にかかってませんが……私も無理です、アレ。
      あの虫に遭遇した時は、セロさんがさっさと退治してくれたので、そこまで怖い思いをせずに済んだのですが、魔法で吹っ飛んで足が一本だけ残っていのを見た時には、ヒッと息を呑んでしまいました。
      しかもあの虫の死骸を漁ったら、キチンの素材のようなものが採れて……思わずセロさんを見ちゃいましたよ。
      まさか、その鎧って、もしかして……(震え)

      > ふいなCTDと相まってとにかく恐ろしい場所

      あ、やっぱり……私も珍しくCTDが発生するので、おや?と思ってました。
      もっとも、今回は完全バニラのデータを使用していないので、そのせいなのかと思ってたんですが……
      スクリプトのトリガーや動くオブジェクトの関係で、急に負荷がかかる場所が多いんでしょうかね。

      削除
  2. そこらのドヴァキン2013/02/25 21:33

    Dragonbornクリアお疲れ様でした。自分はまだ未購入(MODの再構築する時間がなくて)なのですが、どうやら今日、日本語版が配信されたみたいですね。なんたるタイミング・・・(笑)恐ろしい場所のようですが、自分は早くモロウウインドを闊歩してみたいです。というか、ドラゴソに乗りたい・・・っ!

    返信削除
    返信
    1. ドラゴン騎乗……私はまだ、ミラーク先輩のペットのサロ太くんにしか乗ったことがないのですが、操縦が難しくて何をどうすればいいのかわからなかったです。
      教習所とかあればいいのに……

      削除
  3. Knight-HawK2013/02/25 23:33

    クリアお疲れ様です~。
    自分はプレイ前ですがネタバレ覚悟でいろいろ情報を見て回ってたら、非常にあっけない終わり方…とか書かれていたので、やっぱり先輩は良く分からない最期を遂げるようですね。(なんか見せ場を黒幕に全部持ってかれるんだとか…)

    あ、そういえば我慢できずにさっきDragonbornを購入しちゃったのですが、何故かPre-Orderって付いてます。(?)
    Steam入れてるPCじゃないサブのノートからログインして購入したんですが、その時にバカ正直に「日本に住んでます」ってチェック入れたから予約扱いになった…?
    でも、購入完了画面から「今すぐインストールする」ボタンが出ましたが…はて?
    おばちゃんや他のPC版のDragonbornを購入された方はPre-Orderって付いてないですよね?(DawnguardとHearthfireは何も付いていないんですが)

    返信削除
    返信
    1. スカイリムのゲームのプロパティのDLCタブの情報を見たところ、私の方は
      「The Elder Scrolls V Skyrim(R):Dragonborn(TM)」
      となっていました。
      私は発売日前の予約購入していたクチなので、逆にPre-Order版であっても良いはずなんですが……

      でも以前確認した時は、確かDawnguardとかは、日本語版専用のタイトル(正確な表記は忘れましたが)になっていたのに、今は単なる「Dawnguard」というだけの表記に変わっていました。
      ダウンロードした時期によって、表記はコロコロ変わるのかもしれませんね。

      削除
  4. 日本語版きたみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 来ましたね~。
      ミラーク先輩の声もイメージ違ったけど、セロさんの声には仰天してしまいました。
      英語音声だと飄々とした感じだったのに……あんな熱い喋り方になるとは。

      削除