2013/03/03

リークリング&ストームクロークの救援

スカイリム本土に帰らなきゃ…と思いつつも、サブクエストが充実しているため、なかなかソルスセイム島から立ち去れないでいる今日この頃です。
気が付いたら、いつのまにかDragonbornのスクリプトソースが配信されていたので、リークリング達が救援に駆けつけてくる際に、ストームクローク兵の皆さんも助けに来てくれるようにクエストを改造してみました。
こんなちっこい生き物ですら族長を助けに来てくれるんだもの、
ストクロ兵なら首長のピンチに駆けつけてくるのは当然でしょう。
ところでリークリング達の声は、英語版の音声の方が断然可愛いですね。
せっかくの吹き替え音声なのに申し訳ないのですが、おばちゃんは「dlc2rieklingvoice」フォルダはすべて英語音声に戻してしまいました。

ちなみにおばちゃんは、シルスク出身?のノルド達の存在をまったく知らずに、いきなり人間の言葉を話すリークリング達に出会ってしまったので、彼らが敵対しているノルドというのは、てっきり近くのスコール村のノルドのことだと思い込んでおりました。
ですから、彼らにノルドをやっつけてくれ、と頼まれた時はかなり悩みましたよ……
でも、こんなキモ可愛い生き物たちに頼まれたら、イヤとは言えなかったです。
だって見てくださいよ、この族長……このがんばり具合、微笑ましすぎる。
お皿や熊手で一生懸命に飾り立てている玉座が、庶民用のCommonChairの椅子なのがもう……可笑しいやら、可愛いやら。
フォロワーじゃなくて、いっそ養子にしたいくらいです。
うちにはもう養子の枠は残ってないけど……養子にできるように改造しようかな。
リークリングのセリフなら、全部「ムワサスー」とか言わせておけばいいし。
助っ人に来てくれたリークリング戦士。初めて見た時は感激しました。

そんなわけで、リークリング達が助っ人に来る仕組みをCKで見てみたのですが……この一連の処理は「DLC2RieklingRescue」(リークリングの救援)というクエストで設定されているようです。
このクエスト内で設定されたPlayerのエイリアスで、プレイヤーに何らかの攻撃がヒットした際に、「DLC2RieklingRescueScript」というスクリプトのRollForRieklings()という処理が呼ばれておりまして……そこでいろんな条件を見定め、実際に救援を行うかどうかを判定しています。

その条件とは……まず、「DLC2MH02」というリークリング達の味方側に立つクエストをステージ200まで進めていること……つまり、彼らの新しい族長になっていることが第一の条件です。
それから、前回の救援から半日以上の時間が経っていること。
また、プレイヤーがソルスセイム島に居ること。
(正確には、DLC2SolstheimWorldというワールドスペース内にいること…ですが)
それらの条件が整った上、さらに「DLC2RieklingRescueChance」というGlobal値が、その都度決められる「roll」という1~100のランダムの数値よりも大きかった場合のみ、リークリングの救援が実現します。

ちなみに「DLC2RieklingRescueChance」というGlobal値は、リークリング達の救援が実行されると、一律「5」まで引き下げられてしまいます。
ですから、一度リークリング達が救援に来ると、次回以降は救援に来てくれる確率がものすごく低くなってしまうわけですが……このチャンスの確率は、プレイヤーに弓による攻撃やProjectile(罠魔法のような投射物)による攻撃がヒットすると二倍に増加するように設定されています。
なので、リークリング達がなかなか救援に来てくれない時は、ガンガン弓矢に当たりにいけばいいわけですね。
高レベルになると、弓の攻撃はめちゃ痛いですけども。
もっともこの二倍増の処理は、「DLC2RieklingRescueChance」が25以上の場合は適用されないので、救援の確率は最高でも40%まで(?)しか上がりません。
そんなわけで、リークリング達を確実に救援に呼びたい時は、コンソールで「Set DLC2RieklingRescueChance to 100」と入力してしまう方がいいかもしれません。
(もちろん、救援を呼ぶには前述のその他の条件も満たす必要がありますが)
条件をクリアし、救援が実行されると、プレイヤーの後方に助っ人が転送されます。
ちなみに、この転送の処理なんですが、助っ人が現れる瞬間を絶対に見られないように、充分に距離を取った後方に場所を指定し、しかもプレイヤーが抜刀しているかどうかを、しばらくチェックしているのに感心してしまいました。
確かに、tclでカメラを自由に動かして見てみると、助っ人がいきなり整列した直立状態でワープしてくるので不自然なんですよね。
戦ってる最中に、どこからともなくわらわらと駆けつけてくる…という演出をするためには、こんな風に小技を使うんだなあ…と感じ入りました。
リークリング&ストームクローク連合軍 VS レドラン家
このストームクローク兵の追加部隊……最初は、救援の人員を追加するために「DLC2RieklingRescue」クエストに直接エイリアスを追加しようと思ったのですが、全然、変更が適用される気配がなくて途方にくれてしまいました。
どうやら、この「DLC2RieklingRescue」のクエストは、「Start Game Enabled」と「Run Once」にチェックがついているせいか、一度Dragonbornを導入してしまったら最後、その導入時の状態がずっとセーブデータ上に生き残るみたいです。
コンソールでresetquestやstopquestなど、思いつく限りの初期化を試してみたんですが、何をどうがんばっても、変更が適用されませんでした。
仕方ないので、ストームクローク兵の救援専用の新規クエストを追加しましたが……こういう、途中からの変更が効かないようになっているクエストの改造って、どうすりゃいいんでしょうね。非常にやっかいです。
意外に強かったレドラン家。…てか、ストームクロークが弱すぎる……のか?


7 件のコメント:

  1. ストームクロークの鎧ってちょっと・・服っぽいっていうか
    鎧としてちゃんと機能してるのか気になる兵装ですから
    ガチガチに固めたレドランの方々にはさすがにかなわなかったみたいですね・・w

    それでも屈強なノルドの強さをソルスセイムに広げてもらいたかったですが・・(汗)

    次はちょっと強いクマアーマーの方も一人くらい追加して・・あー・・でも
    ガルマルさんとキャラかぶっちゃいますね・・
    あ、そうだ騎馬ストームクローク兵とか!・・・でも騎馬戦するNPC見たことないんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. 確かにストームクローク兵達の装備は、防御力どころか、防寒性すら何も考えてない作りですよね。
      リフテンやホワイトランの衛兵さん達ならともかく、一年中雪が積もってるウィンドヘルム出身の兵士としては、あまりに薄着すぎて涙が出てきます。

      しかしレドラン家の衛兵さん達の強いこと強いこと……彼らがスカイリムに進出しようとウィンドヘルムに攻めてきたら、内戦なんかやってる場合じゃなくなりそうです。

      > 騎馬戦するNPC

      私も見てみたいです。Modではあるのでしょうかね?
      リークリングはイノシシに騎乗して戦ってる奴がいましたが……
      あれを応用することは、さすがに出来ないかなあ。

      削除
    2. 一応ドーンガードあたりから騎乗攻撃自体はあるんですが、プレイヤーが使う用途はあまりないんですよね・・
      でも攻撃の当たり判定が馬に分散される(たぶん・・)と思うし、早馬で駆けつけた感がすると思います。
      それで、フォロワーに騎乗してもらうModを追加して戦わせてみたらそれなりに正確に攻撃してくれました。
      ただやっぱり、街中に馬で来れるかが心配ですが・・・

      PS.仕事中ずっと今回のコメントについて考えてたんですが
      シャウトで援軍呼ぶのも面白いかもしれませんね。
      リークリングの援軍よりも、オダハヴィーングのシャウトのほうが流用しやすそうですけど・・・
      あと、書きたいことを書き込んだだけなので、あまり気になさらないでください(汗)
      私はCKに関してはずぶの素人なのでどこまでできるかどれだけ苦労するのか分かっていないので・・

      削除
    3. フォロワーに騎乗戦闘させられるModがあるんですね!
      ……ああでも残念……スクリプトのソースが付いてたら、参考になったんだけどなあ……

      シャウトで援軍というのは……「ヘルプミー!」と絶叫する感じでしょうかw
      リークリングの救援システムだと、来るか来ないかは運次第なので……
      誰も来ない場合はちょっと切ない感じがしますね(笑)

      > あと、書きたいことを書き込んだだけなので、
      > あまり気になさらないでください(汗)

      もちろんです!私の方こそ、考え無しの返答をしてしまって申し訳ありません。
      面白そうなことをコメントでいただくと、つい、「それはどうやったら実現可能なんだろう?」と考えてしまう困った性分なもので……
      残念ながら何が何でもどうにかしてやろう、というつもりはないのです。すみません;

      削除
    4. あ、いえいえ!とんでもない!
      何とかして欲しいとかそういうつもりは本当にないんです、ただ
      仕事中しながら考えごとしたこと、経験ある方に聞いてもらって
      どうだろう?できるもんなのかな?と思っただけなので

      まぁー・・・仕組みがわかっても私はスクリプト関係やらは読んだだけで頭痛がしてくるので、
      いつかできればいいな、くらいに思っておりますが・・w

      削除
  2. いつの間にか、Hearthfireのソースも配信されてましたので、
    前に記事になってた釘の花とかの大量収穫も可能ですね。
    propertyで数値渡してるだけっぽいですけど…

    返信削除
    返信
    1. Hearthfireで栽培できる作物の収穫数って、作物のMiscItemに付けられてるScriptの方のプロパティで設定されてたんですね!
      栽培土と、プランターActorの方についているスクリプトの方ばかり見ていて……作物自体に設定されているのを、見落としていました。
      教えていただいて有難うございます。
      これで次のおうちは、収穫した釘を使って建設できますw

      削除