2013/04/25

おかあさんといっしょ(お父さんも一緒)

やっと乗ることができました。
乗れました
ちなみにウルフリック首長を背中に乗せるためには、ガルマルさんは人間をやめなくてはいけませんでした。
どうやら人間タイプの種族のBehaviorのアニメーションには、騎乗中に使われる何らかの挙動が含まれていないようでして、Raceの「Behavior Graph」を人間以外のクリーチャーの物にすると騎乗できるようになりました。
Behavior
ただ、このBehaviorをクリーチャー用のアニメーションに変更すると、たとえ基本となるスケルトンは人間の物であっても、動作中はそのクリーチャーの体型に沿ったバランスに体格が変化してしまいます。
一番人間型に近いドラウグルのBehaviorに変更してみましたが……それでも手は伸びちゃうし、動きはドラウグルのトテトテした歩き方だし…まともな人間には見えません。
まあでも、もともとクマだし。ウルフリック首長のタクシーになれるなら、いっか。
主人のためなら、たとえ火の中水の中寝台の中……
殿のためなら
背中から降りると、熊ドラウグルはどこぞへ歩いていきました。どこ行く気だ。
森へお帰り
スクリーンショットだといまいちわかりませんが、動きは完全にドラウグルなので、どうも人間としての感情が伝わって来ないというか、何考えてるかわからない感じがします。
動きひとつでこんなに不可思議な生き物になってしまうとは……モーションもちゃんと考え抜かれたデザインなのだなあと改めて感心してしまいました。
ちなみに、人間に無理矢理別のBehabiorを指定してるせいなのか、それとも単におばちゃんが何か設定ミスをしているのかはわかりませんが、この状態では騎乗攻撃が出なくなってしまいました。
この方法ではやはり、人間騎乗を実用化するにはちょっと無理がありますね。


ところで話は変わりますが、先日、12人目のドヴァキンさんを作ってしまいました。
ゲームの開発も終了して、この先はもう大きな仕様変更もないだろうし、久しぶりに常駐型のハードコアなModを入れて遊んでみたくなって。
…とはいっても、ウルフリック首長の冒険はこれで終わりとなったわけではなくて、こちらはあくまで気分転換というか、メインはウルフリック首長のデータの方です。
タロス巡礼の旅もまだ半分しか終わっていないしね。
次のドヴァキンさんは何を隠そう、そのタロス巡礼の旅が終わったらプロポーズしに行こうと思ってる方なんですが、なかなか迎えにいけそうにないので、一足先にロープレでもしてキャラに馴染んでおこうかと思った次第です。
12人目のドヴァキンさんは……美魔女ヴァレリカ(の若かりし頃)
メイスの似合う女
セラーナちゃんのママのヴァレリカさんと言えば、大変研究熱心な死霊術師であるわけなんですが、おばちゃんは今まで死霊術師プレイというものはしたことがなかったので、これを機にぜひチャレンジしてみようと思ってます。
そしてウルフリック首長の死体を手にいれるんだ……
今までおばちゃんは内戦クエストの帝国ルートだけは絶対にやることはないだろうなあと思ってたんですが、ウルフリック首長のカラダを手に入れるという目的があるなら話は別です。ふふ、こんな愛のカタチがあったなんてw
一人では心許ないので、娘と旦那をお供のフォロワーにしてみました。
セラーナ親子
せっかくなのでパパには娘をさっそくおんぶしてもらいました。
子セラーナはXvision Childrenのメッシュやテクスチャを使わせていただきました。
夫婦だけペアルックというのも何なので、子供服もお揃いに見えるようにリテクスチャしてみたんですけど……こんなしょぼい出来なのにやたら時間がかかってしまいました。
立体に合うように画像を当て込むのって、難しいですねえ。
子セラーナ
マントはCloaks of Skyrimを使わせていただきました。
娘とパパの戦闘のお手並み拝見。
お父さんと一緒
妻と娘を守るために、パパにはぜひ前衛に出て壁になって欲しいところなのに、ハルコンさんはガーゴイルを召喚すると、自分はさっさと前線を離れてしまいます。
まあ、魔法主体で戦うタイプのAIは大抵、敵との距離を取りたがるものですけど……娘のセラーナちゃんは魔法主体でもガンガン前に突っ込んでいくのに、父親がずるずると後ろに下がってゆくのはかなり顰蹙モノです。
しかもちゃんと武器を持たせてあげてるのに……なんでこの人は拳を使うんだか。
スキングラードの伯爵様といい……吸血鬼は格闘が好きなんでしょうか。
スキングラードパンチ
しかもピンチになると、妻を置き去りにしてさっさと逃げ出します。ほんと使えない。
逃げのハルコン
ちょ……逝くの早ッ。
イクの早ッ
なんだか、夫婦仲があれだけ冷え切ってしまった原因がわかるような気がしました……
Dawnguardのクエストラインでも、いまいち貫禄が無いなあとは思っていたけど、これは予想以上に情けないです。まあでも、そこがかえって愛らしいですけど。

とりあえず、しばらくは家族でマルカルスの廃屋に住もうと思ってますので、ハルコンさんにはモラグ・バル様の前でゆっくり反省していただこうと思います。
お仕置き

31 件のコメント:

  1. 初めてコメントします、いつも楽しく読んでます。
    ガル丸さんの件ですが、ジャイアントのBehaviorは駄目ですかねえ・・どこかのどかな動きとか、ストームクロークにあってるような。
    大きさまで変わっちゃうようならsetscale辺りで調整、とか。

    返信削除
    返信
    1. 巨人さんも試してみたんですが、こちらはもう見かけが完全に破綻しちゃってて、人間のbodyのままではどうにもならない感じでした。
      一見、巨人さんは人間をそのまま大きくしただけのように見えるんですが、両者では各ボーンのバランス比がだいぶ違っちゃってるみたいです。

      棍棒で背中をぼりぼり掻く仕草なんかはガルマルさんにはお似合いなんですけどねえ。

      削除
  2.  お嫁さんはセラーナ様かと思っていたけど、ママでしたか。Dawnguardが途中までしかやってないのでハルコン様とはほとんど会ってないんですけど、やたらとダメなやつというイメージが湧いてきてしまいました。それにしても幼女セラーナちゃんかわいいなぁ

    返信削除
    返信
    1. セラーナちゃんには「アナタ」と呼ばれるより「お父様」と呼ばれたくて……

      ハルコンさんが世界征服の夢を見るようになったのは、奥さんに苛められすぎたからなのでは、と思えてなりませんw

      削除
  3. ちょ!(笑)
    12人目のドヴァキンさんがまさかのセラーナママとは!(笑)

    帝国ラインで行くとウルフリック西尾さんだけじゃなくガル丸さんの新鮮な死体も手に入りますからねぇ。


    死霊術師プレイをはじめちゃうと名前ありNPCの死体を集めまくってしまいます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 死霊術って今まで全然使ったことないので、とても楽しみです。
      確かレベルいくつまでのキャラじゃないとダメとか、死体を保存するためにはクエストアイテムを入れておくとか、工夫しなきゃいけないんですよね。

      しかし心配なのは、娘も死霊術をガンガン使うということ。
      大事な死体は娘に横取りされないように死守しなければ……

      削除
  4. 死霊術プレイの欠点は死体保存が面倒なのと死の従徒でもレベル40までしか効かないのが難点ですな

    ウルフリックの死体手に入れてもレベル次第で蘇生できなかったりするのが困りもの
    シャウト使える貴重な死体ではあるんですがいかんせん装備が装備なので死にやすいのもあるんですよねぇ

    でも貴重な能力持ちの死体集めるのは楽しいんですよねこれが
    あと死の従徒の人間限定制限とレベル制限解除したらいろいろ蘇生できて楽しいですぜ

    返信削除
    返信
    1. 服装備のウルフリック首長のかよわさは、プレイヤーキャラとして骨身にしみております(笑)
      首長はゾンビ化してもシャウト使ってくれるんですね。ステキ。これは絶対にゲットしなければ……

      削除
  5. 夜中なのに馬鹿笑いしながら拝見させていただきました。いやーお腹痛い・・・w

    まじめな顔で川を渡ろうとする男気にすっかりやられてしまいましたw
    なんだか東海道五十三次にでも出てくるような川渡しの人みたいですねw

    そして純潔の吸血鬼一家も見ててほんわかしました。
    思わずハルコン卿を可愛いと思ってしまった・・・不覚ッ!

    返信削除
    返信
    1. ガルマルさんは、ドラウグルのモーションがいけないのか、ひたすら無表情で、思ってたほど嬉しそうな顔をしてくれなかったのが、ちょっと残念でした。

      > 東海道五十三次にでも出てくるような川渡しの人

      あ、それいいですね。
      ふんどし一丁で川縁に立たせておいて、お金払ったら向こう岸まで運んでくれる人足さんを配置するModとか……どうでしょう?(笑)
      そんなん需要あるのか、って感じですが、ホラ、冷たい水の中に入るとステータスが下がるようなハードコアなModとか使ってる時には、ありがたい存在かもしれないし。

      削除
  6. おばちゃん様 こんにちは、以前ヘイムスカーのmodの件でお世話になった者です。その節は大変助かりました。
    あれからうちのヘイムスカーはずっと元気に演説してくれています。

    ところで、先日のDLC終了のお知らせを聞いて、わたしはモチベーションがうなぎ下がりになってしまったのですが
    おばちゃん様はこれからもブログを続けて下さるのか、心配していました。
    ですが、これからまたセラーナ一家の冒険が始まるようで、本当に嬉しいです。
    これからもおばちゃん様の活躍を陰ながら応援させてください。

    ところで、おばちゃん様のブログはリンクフリーでしょうか。
    プロフィールの記事など読ませて頂いたのですが、特に記述がないようので一応確認を と思い・・・
    拙宅のブログからリンクを貼らせて頂いても良いですか?

    話は変わりますが、ガルマルさんの馬、いいですね・・・!
    主人のためならたとえ火の中水の中、寝台の中 というのが意味深ですね(笑)
    わたしも、ミラーク先輩を馬化したくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. 私もスカイリム開発終了のお知らせに、まるで好きな作家さんの訃報を聞いた時のような喪失感を覚えてしまって、しばらくはテンションが下がりっぱなしでした。
      発売以来、ずっと現在進行形で追いかけてきた身としては、やはり何かが一区切りついてしまった感じがどうにも否めなくて。
      今までやってきたことが、なんだか一気に色あせて「思い出」に変わってしまったような気がして……正直、そろそろ私も卒業する時期が来たのかな、とも思ったりしました。

      でも久しぶりにニューゲームしたら、一日中CKとにらめっこしてる自分がいてw
      これからは息抜きとして適当に遊ぼう…とか思ってた筈なのに、気が付くとご飯も食べずに夢中でテクスチャ弄ってたり、おうちの改造したりしてるんですよね(笑)
      そんなどうしようもない自分に気が付いた時、ああ、このゲームは本当に『終わりのない季節』なんだ……と改めて思いました。
      そんなわけで今後もくだらない投稿を続けてしまうかと思いますが、良かったら今後もおつきあい下さいませ。

      ブログのリンク、もちろんOKです。
      よろしかったら私の方からもリンク貼らせていただけませんでしょうか?

      削除
    2. こんにちは!
      おばちゃんさまもショックでしたか・・・そうですよね。
      「ご飯も食べず、一日中CKとにらめっこしてる自分が・・・」というお気持ち、とてもよくわかります。
      わたしも全く同じ状況です(笑)
      こうなったら、もう納得のいくまでCKいじりもゲーム本編もやってやろうと思っている次第です。

      さっそく、リンクを貼らせていただきました。
      確認のために聞いただけだったのですが、相互を求めるような形になってしまってごめんなさい^^;
      拙宅はおばちゃんさまのブログのように役立つものなど何もなく、恐縮ですが、相互ありがとうございます。

      削除
    3. 有難うございます。さっそくリンクさせていただきました。
      パンを齧ってるミラーク先輩(ミラーーーク先輩?)に不覚にも萌えてしまいましたw

      先輩と結婚できるとなると、史上最強の子孫を作れるModが欲しいですね。

      削除
    4. こんばんは。
      ご訪問ありがとうございました。萌えてもらえて、きっと彼も喜んでいると思います。
      仮面の上からでもパンをかじっている彼は、なかなか癒されますね(笑)

      先輩と結婚できるとなると、史上最強の子孫を作れるModが欲しい>>>
      本当に、わたしもそう思います・・・!!喉から手が出るほど欲しいです。
      まだ自分にはそのような複雑なクエストを作れる技術は皆無なんですが・・・作れるようになりたいものです。
      個人的には、Hearthfireは、もちろん養子システムもいいんですが、結婚相手との子供も作れるような内容にしてほしかったなぁと思いました。
      描写が・・・難しいからそれはできなかったんでしょうけれども・・・
      おばちゃんさまはいかがですか。変なことを聞いてすみません。お忙しかったら無視して結構ですので~^^

      削除
    5. 子作りMod制作は、産まれてくる子供がデフォルトのあのじゃがいもちゃん達だと大きすぎる、ってのがネックなんですよね~。
      幼児に見えるクリーチャーでもいれば代用してやるんですが。
      リークリングじゃホラーみたいだしなあ。腰布とかはおむつっぽくて可愛いんですが。

      Hearthfireでだいぶ家庭がましくなったとはいえ、結婚生活はやっぱり物足りないですよね。
      伴侶とのいちゃいちゃ要素も足りないですが、私個人としては、夫婦喧嘩したり、あんまり長い事留守にしてるとパートナーの態度が冷たくなって、家の空気が殺伐としてくるようなリアルさも欲しいです(笑)

      削除
  7. 子セラーナすごくかわいいのですが、どちらかというとヴァレリカさんに踏みつけられたいですね。

    改めて親子三人並べてみますと、セラーナのAIはやはり個性的ですよね。
    フォロワーとして連れまわしているとやたら大暴れしすぎて少々困る事も多い彼女なのですが、
    あくまで術者としては普通の(?)ハルコンが腰抜けに見えてしまうあたりがセラーナらしいです。

    パパはストーリー的にも扱いがママとセラーナに比べるとめちゃくちゃ雑な感じでしたねー。
    折角のヴァレリカプレイですので少しはハルコン卿も日の目を見せてやってもいいんじゃないかなどと、あ、吸血鬼だからダメっすね。

    今後の親子道中を楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ヴァレリカさんはモラグ・バル様のメイスがこの上なく似合いますよね。
      ボエシアの司祭のログロルフさんでしたっけ……かのご老人を痛めつけるイベントをハルコンさんに置き換えて、本当にお仕置きするプレイをしてみたいものです。
      しかしハルコン卿は声がなぁ……日本語音声だとどうしてもエズバーンのおじいちゃんの印象が強すぎて、SMごっこをしてもいまいち楽しくないですね(笑)

      削除
  8. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もウルフリック首長が大好きなので、よく取り上げてくださるおばちゃんには感謝してもしきれません。もう活力の源です。
    ずっとPS3版で首長を死霊術で連れ歩いていたのですが、我慢できず先日PC版を購入しました。複製を作ってフォロワーにするつもりです(笑)

    おばちゃんが首長を死霊術で連れ歩いたことがないと知って、とてもワクワクしております。今後の更新、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ウルフリック首長との旅はいかがでしたか?
      死体でもあの麗しいお声で何か喋ったりするのでしょうか……

      私はウルフリック首長が好きすぎて自らがウルフリック首長になってしまったクチなんですが、プレイヤーキャラにしてしまうと、いつも後姿しか見ることがないので、ちょっと失敗したなと思いました。
      やっぱり愛でる相手はフォロワーみたいに連れ回せる相手がいいですね。

      削除
    2. あの美声をほぼ常に聞くことができて、首長が自分のために戦っている・・・
      もうそれだけで嬉しくて楽しかったんですが・・・何というか、よく笑わせてくれました。
      ガルマルさんも連れ歩いていたのですが、彼が踏んだトラップに首長が引っ掛かってお亡くなりになったり、首長のシャウトでガルマルさんが吹っ飛んでいったり・・・他にもいろいろやってくれました。
      フォロワーとして連れ歩くのとはまた違うおもしろさがあると思います。

      >愛でる相手はフォロワーみたいに連れ回せる相手がいい
      同感です。私は相棒がついてくるのを確認してニヤニヤしながらプレイするのが好きです←

      ところで、最近おばちゃんに触発されてブログを始めたのですが、リンク貼り・紹介をさせていただいてもよろしいでしょうか?

      削除
    3. ここ最近、作ってるModのテストで、ウルフリック首長をまんまコピーしたフォロワーを初めて仲間にしたんですが……彼、やばいですね。
      揺るぎ無き力のシャウトの範囲がデカすぎて、複数のフォロワーを仲間にしてると、毎回大喧嘩になってしまいます。
      まあ、首長と二人だけで旅する分にはいいですが、他にも味方がいる場合は、シャウト使わないように例の猿轡でもはめるしかないですね(笑)

      リンクもちろんOKです。有難うございます。
      もし良かったら、私の方からもリンクさせていただけませんか?

      削除
    4. 従徒のガルマルさんは、吹っ飛ばされても何事もなかったかのように平然としているんですが、他にフォロワーがいるとそこを注意しないといけないですね・・・すっかり忘れていました。対人や対ドラウグルでよく使う武装解除も少し厄介ですね。
      あの猿轡ですか(笑)ウルフリック首長のことだから、時々こっちを睨みながら「うぅ・・・」と唸ってくるでしょうね。指示に従ってくれる素直な西尾さんも素敵ですが、反抗的な西尾さんもなかなか捨てがたいです。

      CKに初めて手を出しましたが・・・チュートリアルがあっても、何も知らない初心者にはかなり難しいですね。おばちゃんはやっぱりすごいです。

      ありがとうございます。さっそく貼らせていただきますね。
      是非お願いします!まだ大したものも書いていませんが、とても嬉しいです。ありがとうございます!

      削除
    5. リンク許可有難うございます。さっそくリンクさせていただきました。
      ガルマルさんは首長の攻撃を食らっても敵対しないのですね……さすが、死んでもなお主君への忠誠を忘れないとは……従者の鑑ですね!

      削除
  9. はじめまして。
    実用的なヒーラーMODが見つからず、
    ないか良い方法はないかと探していたところ、
    こちらのブログを発見しました。
    こちらのヘイムスカーさんを参考に、自作に挑戦してみたいと思います。

    おばちゃん様の発想力と分析能力は素晴らしいですね。
    熊ドラウグルには爆笑してしまいましたw
    本当に良いブログを発見したと思っています。
    これからもがんばってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうも有難うございます。
      ヒーラーModは、私の作り方はかなり怪しいというか、もっと動作の安定した作り方があるんじゃないかと思われるので、あまり参考にはならないかもしれません。
      シーンやAIパッケージを駆使するだけだと、どうも限界があるというか……ひょんな拍子に、動きがおかしくなっちゃうんですよね。
      たいまつを持たせているだけでバグっちゃったりとか……いろいろ問題ありまくりなので、他に何か参考になるようなヒーラーModやサイトなど見つけましたら、私にもぜひ教えてくださいませ。(図々しいですが)

      削除
  10. 名前出すと宣伝になりそうで言えない拙作MODでヒーラー実装した時は、AI拡張(Procedure追加)だけで出来ました。以下長文ですいませんが、
    非戦闘中はFollowと同時にFindで周囲のPlayerFollowerFactionを検索、検出結果かPlayerの体力が半分を切ることを条件としてUsemagicのProcedureを幾つか(使用魔法、目標に応じて複数)、検出結果やPlayerを対象として上位に挿入することでプレイヤー、仲間に対して回復しました。
    戦闘中のAIパッケージでは屋内用と屋外用がフォロワー用に用意されていることを利用して、上位のパッケージである屋外用を上記のヒーラーAIとして変更、屋内用には屋内条件と屋外条件のHoldPosionをStakで変えるように両立しつつ、それとSequenceでWait(1s)+Find(PlayerFollowerFaction)を繰り返すようにすることで体力監視しながら戦闘行動を実施するようにしました。Findも戦闘中ずっと有効にした場合戦闘行動が行われなかったのでWaitで時間を区切りました。
    結果、プレイヤーには回復してくれるものの、他の仲間に対する回復は戦闘中は出来ずじまいです。ぐだぐだと書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. AIパッケージだけで、そんなに細かく挙動を操作できるんですね……ビックリです。
      私はお恥ずかしながら、AIパッケージの中身の編集については今まで全然手をつけたことがなくて、せっかく頂戴したアドバイスもろくにわからなかったりするのですが、それでもこんなに拡張性の高いものなんだ……と知って、俄然興味が沸いてきました。
      体力の常時監視をAIに任せてスクリプト無しで実装できるのはすごいですね。
      私は動作を安定させるためには、逆にAIパッケージのUseMagicを切り捨てて、完全スクリプト制御にするしかないんだろうか……とか考えていたので、目からウロコでした。
      うちの癒しの天使ヘイムスカー氏を改良する際に参考にさせていただきます。
      教えていただいて本当にどうも有難うございます。

      もしかしてヒーラー機能を実装されたというMODは「FollowerLivePackage」でしょうか?
      (間違っていましたら大変申し訳ありません)
      先日、フォロワー拡張系のModを探していたら目に止まりまして……世の中にはスゴイModがあるものだなあと感心…というか、自分のレベルがあまりにも低すぎて、がっくりしておりましたw

      削除
    2. そのMODもこちらのブログを参考にして作成したので、頭を下げるのは私の方です。セラーナAIの解説を見て、全フォロワーをそうするにはどうするか、が出発点でした。
      AIパッケージはPackage TemplateにするかTemplateをNONEにすることで中身の編集が可能になります。Branches(組合せ方)には4種類、
      Stacked(上から条件が合うもの一つが有効)
      Simultaneous(並列、同時)
      Sequence(順番に実行)
      Random(ランダム選択)
      この内StackedはAIパッケージを複数並べた場合と同等の動作をしますが、他の3つを利用することと更にツリーを伸ばして複雑な組合せが可能になるのでAIの中身(Procedure)を使います。
      Followなんかはパッケージの中にFollowのProcedureが一つあるだけなんで、Procedureだけで同じ動作です。バニラで参考になりそうなのはFollowtoPlayer、FollowだけでなくSandboxとか複数のProcedure組み合わせています。Procedureにもパッケージと同じように個別に条件を設定できるので、複数パッケージと同じように編集出来ると思います。

      削除
    3. 詳しく教えていただいてどうも有難うございます!
      SequenceとかSimultaneousって何なんだろう?と思っていたのですが、ご説明いただいてようやく私にもProcedure Treeの読み方がなんとなくわかるようになりました(嬉)

      AIパッケージって、私は今までユーザーからはどうにもできないシステムの領域…というか、ある程度決まった型(テンプレ)があって、それは絶対に弄れないもの……みたいに思い込んでいたんですが、全然そうではなかったんですね。
      ある意味、スクリプトで一から記述すると大変な処理を、プルダウンの選択肢やツリー方式で簡単に組み合わせることができるようにしてあるわけで……スクリプトのGUI版みたいなものなんだなあと思いました。
      こちらを使わずに、手打ちでちまちまコードを書くのはなんだか時代遅れ(笑)な気がするほどです。うっかりエラーも出さずに済むし、AIパッケージで組める挙動ならこちらで設定してActorにつけるのが良さそうですね。

      それに私はヒーラーを作る時、クエストのSceneを使ってヒーリングシーンを再生してたんですが、それもやはりAIパッケージオンリーで組んだ方が良さそうです。
      …ってか、クエストのSceneはもっと大掛かりなこと(複数Actorによるドラマ的な場面の演出とか)に使うべきものだったんだなあ、と改めて思ったりしました。
      それにしてもCKってホント凄まじいツールですね……AIパッケージの編集にしろクエストの編集にしろ、ここまで誰もが使いやすく拡張できるように設計されているとは……

      いろいろためになるコメントをいただきまして改めて御礼申し上げます。
      教えていただいたことで、また別の違った観点からこのゲームを楽しめそうです。

      削除
  11. まさかあのフォロワーMODの作者さんが登場するなんて!

    おばちゃんブログすごいですね!

    返信削除