2014/07/07

そうだ ソルスセイム、行こう。

アンタほんとによく飽きないね……と自分でも呆れてるんですが、実は最近、また新たなドヴァキンさんを作って遊んでいます。
まあでも、発売当初から遊んでいるとはいえ、おばちゃんのプレイ時間は700時間程度なのです。
ずっとCKとばかりにらめっこしてましたから。意外に遊んでいないものでしょう?
それにDragonbornなんてほとんど内容覚えてないんですよね。しかもミラーク卿の日本語版吹き替えの声、ゲーム中で一度も聞いたことがない!(日本語版の配信前にお亡くなりになってたもんで)
だからもう一度先輩に会いにいこうと思います。

ちなみに今回のドヴァキンさんはNPCの誰かの外見をコピったりせずに適当にこさえました。
13人目にして初のハイエルフです。会う人会う人がことごとく電柱でも見上げるみたいな角度でこちらを仰ぎ見てくるのがたまりません。ガタイのいいノルド男性も、ハイエルフ女の目から見ると妙にずんぐりむっくりして見えます。あの筋肉ダルマ達に長体90%してやりたい。
アルトマーの皆さんが高飛車になる気持ちが少しだけわかったような気がしました。
同族以外は常に見下ろしてるんだもの。そりゃあ大上段にもなるわ。
ホワイトランに私より背の高い男子はいません。
今回は「T3nd0s Skyrim Redone」というゲームのいろんな箇所を総合的に変更するオーバーホールModと、「Skyrim Immersive Creatures」といういろんな敵追加Modと、「Revenge Of the Enemies(Enemy AI OverHaul)」という敵を強化するModを導入してみました。
この手の戦闘に変化をつけるようなModには、今までてんでご縁がなかったのですが、いざ導入してみると、実に新鮮で面白いものですね。
ホワイトランのすぐ近くの崖下に住んでいる山賊さん達の中に、破壊魔法大好きなえげつないダンマーが一人混じっていて、しょっぱなから泣きそうになりました。
なんであんなホワイトランから徒歩5分のところに、サボス・アレンみたいな奴がいるのさ!
まあでも、そんなアークメイジ級の凄腕がいたるところにいる新世界がめちゃくちゃ楽しいです。
レベルが30代40代に上がっても、この緊張感が続くとよいなあ。
鷹だと思って射落としたら、こんなん落ちてきて、ギョっとしました。

ソルスセイムに行ったら、うじゃうじゃ飛んでて、もっとビックリしましたが。
クリフレーサーって、意外に可愛い顔してるんですね。
それから、「Skyrim Flora Overhaul 」という、木々や草花などの見た目を変更したり種類を追加したりするModも導入してみましたので、目新しいものがいっぱいで、フィールドを散策するだけで胸が躍ります。
なんか見たことのない変な生き物がうろちょろしてるわ、面白そうなPerkが色々あって、レベルアップのたびに何を取得しようか悩んでしまうわ……
スカイリムでこんなにわくわくするのは本当に久しぶりです。
こういうキノコ、シロディールにもよく生えてたような……
見慣れない植物が沢山あって楽しいんですが、素材として採取できないのが残念です。

それにしてもModを物色してると、「これも入れてみたい」「あれも面白そう」と目移りしてしまって、本当にキリがありませんね。面白そうと思ったModをすべて入れてみようと思ったら、あと5回くらいはニューゲームしないと全然追いつかないような気がします。


ところで先日作ったBBQのお料理Modも楽しく使ってるんですが、せっかくお肉を焼いて食べても何も恩恵がないとつまりませんので、飲食にボーナスやペナルティを与えるModも導入しました。
食事系のModというのも、いろいろ選択肢があって、選ぶのが悩ましいジャンルの一つですよね。
前のドヴァキンさんの時は、「Realistic Needs and Diseases」というハードコアModを使わせていただいていたんですが、今回は「iNeed - Food Water and Sleep」というModを使わせていただくことに。
おばちゃんは上記の二つと、あとだいぶ前のことになりますが「Total Realism - Basic Needs」というModも遊ばせていただいたことがあります。
どのModも単に食事や睡眠にボーナスやペナルティを課すだけじゃなくて、いろんな追加機能やレシピの追加などがあったりして、食う・寝る・遊ぶのロールプレイをおおいに満喫させていただきました。
今回使わせていただいている「iNeed」もかなり多機能でして、食べ物を所持していると少しずつ腐っていったりする機能や、フォロワーがお腹が空くと勝手にごはんを食べてくれる機能などがあります。
それから空腹や疲労の度合いが、画面のHUD上のアイコンで分かるというウィジェット機能も、目玉のひとつでしょうか。これは自分が今どのくらいお腹が減ってるのかというのが、ひと目で分かるのでとっても便利です。

ちなみにこのiNeedのアイコン表示、空腹の状態は色や透明度で一目瞭然なんですが、その空腹値のステータスがどのくらい変動したのか、ということまではわからないんですよね。
オブリビオンの時の「HTSC light」で表示されていたHUDのように、何を食べたらどのくらい空腹度が満たされたか、というのがバー表示で確認できるともっと「食べ甲斐」があるんだけどなあ……
…と思ったので、iNeedのアイコンにHUDメーターをくっつけてみました。

Frostfall」や「A Matter of Time」といった独自のHUD表示があるModも入れさせていただいているので、画面がやたらメーターだらけになってしまうんですが、やっぱり、何かを食べたら空腹バーの表示が即時に目に見える形で変動する、というのはいいものです。
鹿肉のチョップなどを食べると、グーンと空腹バーが回復するので「食べた」という満足感があります。
ついでにiNeedの食べ物リストに、自作の食べ物を追加してみました。
一瞬で剥き身の貝肉を取り出すことができるフィンガーテクをお持ちのドヴァキンさんですが、
やっぱり貝は殻付きで調理したいんですよね……

ちなみにiNeedの飲食システムに他のModの食べ物を対応させるには、iNeedのFormListにその食べ物を追加してあげるだけで良いみたいです。
「_SNFood」から始まるリストのうち、それぞれ「HeavyList」「MedList」「LightList」が空腹を満たす食べ物で、Heavyが最も多く空腹を満たす重量のある食べ物、Lightが一番軽いもの、Medがその中間、といった感じで登録されています。
「RawList」は生肉のリストで、ここに登録されている食べ物を食べると、HPやマジカやスタミナなどにダメージをくらうようです。
「DrinkList」が飲料で、「DrinkNoAlcList」がノンアルコールの飲み物。
もちろん、リストにちゃんと登録すればプレイヤーだけでなくフォロワーも食べてくれるようになります。

ちなみにiNeedが認識するフォロワーは3人までのようですね。
「CurrentFollowerFaction(一般的なフォロワーのファクション)」もしくは「CurrentHireling(傭兵さん達が所属するファクション)」もしくはチームメイト状態にある同行者……というきわめて汎用性が高い条件で取得しているので、どんなフォロワーModを使っていても幅広く認識してくれそうです。

ついでに……私が今お世話になってるフォロワーは無敵わんこのバルバス君とこの方↓です。
ブレトン男子、小っさ!

10 件のコメント:

  1. おお、新しいドヴァキンさんですね…Modも色々興味深い…と思って読んでいたら、
    まさかのメルセルにコーヒー吹きましたww
    そういえば以前もおばちゃんさんはブリニョルフよりメルセルが好き、と仰ってましたが…
    どうせなら、全ての開錠はギルドマスターにお願いしてしまいたいものですww

    返信削除
    返信
    1. こっちは錬金と旅人と弓術しかスキル上げてない打たれ弱いキャラなので、
      肉壁にするならあの男しかいない!と思ったんです(笑)
      メルセル団長は、こっちが隠密してても構わず敵陣にカチこみにいってくれるから大好きですw

      > 全ての開錠はギルドマスターにお願いしてしまいたい

      Modのせいか鍵開けがやたらシビアになってるんで、ぜひお願いしたいですねえ。
      もっとも、普通のフォロワーとして雇用したのではなく、
      愛の力で無理やり有無をいわさず連れてきてるんで、
      「手伝ってくれ」というfavorモードの選択肢自体がありませんがw

      削除
  2. ソルスセイムに行くなら、Miraak - Dragonborn Followerを入れてはどうでしょう。服従のシャウトで屈服させ、共にハルメアス・モラに反逆して領域を脱出するという分岐が追加されます。没台詞含めたよく喋るフォロワーになるそうです。

    返信削除
    返信
    1. > 服従のシャウトで屈服させ、共にハルメアス・モラに反逆して領域を脱出する

      うわあ、先輩と駆け落ちルートですか(違) それはぜひ入れてみたい!
      最終決戦の前とかセーブしておいて、後から導入しても反映されますかねえ……

      セリフが8割くらいわからない状態でプレイした限りだと、
      ミラーク卿はソルスセイムの住人たちを強制労働させて
      海馬ランドもといミラークランドを夢の島ソルスセイムに建設し、
      現代のドヴァキンを勝手にライバル視して、デュエルを挑んできた
      ……みたいな話なのかと思ってたんですが、
      「共にハルメアス・モラに反逆して」ということは、
      彼は洗脳された囚われのお姫さま的なポジションか何かだったんでしょうかね?

      削除
  3. 私も、これほど長く遊べるオフラインゲームは初めてです♪
    スカイリムってCKなどいじれるようなると、ほんと遊びの幅が無限に広がりますよねw
    私もいまだに飽きずにやってます♪
    ハイエルフ女性の身長は本当に高いですよね・・・w私はノルド男性キャラでばっかり
    やってますが、毎回メインクエストのエレンウェンさんに見下ろされますw(えw
    まぁ、コンソールで背の低い男性に変えちゃってるんですけどww
    新たにオフラインとしてスカイリムの続編みたいなのが出るまではやり続けようと思ってますw
    おばちゃん様の日記も実はちょこちょこと拝見させていただいてます♪
    おばちゃん様が飽きて日記辞めるまでは、ちょこちょこと来させていただきます♪

    返信削除
    返信
    1. ほんとに……今回は他人様のModで遊ばせていただくことに専念しよう!と思ったのに、
      気が付くとCK開いてるんですから、なかなかプレイが進まなくってエンドレスです。

      それにしても本編とDLCを買っただけでここまで遊ばせていただいていると
      かえって申し訳ない感じもしますね。
      ベセスダ様も某EAの商魂のたくましさを見習って、
      次作が出るまでのつなぎに、髪型とか装備品とかモーション付き家具とか、
      小粒のコンテンツをダウンロード販売してくださればお布施するのにw

      削除
  4. ここ4,5年はoblivion,skyrim,Fallout3,Fallout NVをぐるぐる回しながらプレイしているんですが、飽きてもまたやりたくなるというか、なんか気づくとやっていると言うか不思議なゲームです。Bethesdaすげー
    私は子供幼女でプレイしているので、常に見下されています。

    返信削除
    返信
    1. > 飽きてもまたやりたくなるというか、なんか気づくとやっている

      私はそのポジションにあったのが「シムズ」だったんですが、
      今ではすっかりスカイリムに取って代わられましたね。
      スカイリムにシムズの観察&シミュレーション要素が追加されたら
      私にとっては、もう一生これさえあれば何もいらん、という
      究極のゲームになるんじゃないかと思います。

      削除
  5. 初心者ドヴァキンです。全記事楽しく拝見させて頂きました。
    おばちゃん様のskyrim極めっぷりに驚くばかりです。
    以前の記事の事なのでここに書くのも変なのですが、フォロワーボイス追加mod愛用
    させて頂いてます。カーリア、衛兵、少年と完全に私得mod(笑)
    カーリア好きな私としては感謝せずにはいられず、投稿させて頂きました。
    素敵なmodを本当にありがとうございました。
    カーリア死ななくて良かった~

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      私は前のドヴァキンさんのプレイで衛兵さんをナンパしてフォロワーにしてたのですが、
      よく、「そんなことをしていいと思ってるのか!?」
      と突然怒られたりとかして、かなりストレスたまっちゃいました(笑)
      お喋り用のボイスの選択は、声を荒げたり、ため息をついたりなんていう、
      負の感情に傾いているようなセリフは絶対に避けるべきだったなあと後悔しております。

      カーリアさんはいかがですか?
      あまりプレイヤーを苛々させるセリフが入っていないとよろしいのですが。
      もし、聞き苦しいようなセリフがありましたら、
      ボイスファイルを削除したり差し替えたりしてやってくださいね。

      削除