2012/12/05

スカイリムの結婚制度を読み解く(1)

ウルフリック氏に素敵な奥様を迎えていただくために、スカイリムの結婚関係クエストをぼちぼち解読しにかかることにしました。
まとまった時間が取れないので少しずつですが。
結婚関係のイベントは、Hearthfireで変更・追加された箇所もあるので、フォロワーの仕組みよりはだいぶ入り組んでいます。
まあ、取っかえ引っかえのきくフォロワーと違って、一度きりしか選べない生涯の伴侶ですからね。
しかしこのスカイリムで、相手が不慮の事故で死んでも、再婚できないというのはいかがなものか……バツイチくらいまでは、せめてもうワンチャンスあってもいいと思うのに。
マーラって、ちょっと融通のきかない神様ですよね。


実は結婚イベントって、おばちゃんはあんまり楽しんだ覚えがなくて……今まで結婚したのって、たった二回しかないんです。(二回もすれば充分ですが…)
そもそもこのゲーム、「この人って素敵v」とピーン!とくるようなユニークな個性を持つ相手とは絶対に結婚できない仕様じゃないですか。
もちろん最初はそんなこと知らないので、マーラのアミュレットをゲットするなり、ウィンドヘルムに直行しましたよ。
だけど、いくらアミュレットをこれみよがしに目の前で装備しようが、コンソールで「addfac 19809 0(※結婚可能なファクションに強制加入させるコマンド)」と打とうが、玉座に座っているあの人にはどうやってもプロポーズできないのです。
がっかり気落ちして、そんなら婚活アミュレットは売ってしまおうかと雑貨屋に立ち寄ると、「それはマーラのアミュレット?」と店主のダークエルフがモジモジしてる始末……
あの時の衝撃とやるせなさは、今思い出しても体が震えます。
別にサドリさんが悪いわけじゃないけれど……「オマエじゃない!」と叫びたかったあの時のキモチ……わかっていただけるでしょうか……


…とまあ、そんなわけで、いろいろ含むところがある結婚イベントなんですが、改めてどういう仕様になっているのか中身を見てみると、なかなか凝ったクエストなんだなあと感心してしまいました。
たとえば、結婚式に立ち会ってくれる参列者の条件とか……
結婚式に参列してくれる人のエイリアスは、プレイヤー側だけでなく、結婚相手側にも用意されていたんですね。
おばちゃんが結婚した相手は、二人とも天涯孤独(?)の身寄りのないキャラだったので、結婚式にはそっちの関係者が来たことはありませんでした。
ちなみにそれぞれの立会人の席は3人分ずつありまして……全部席が埋まれば、結婚式の参加者は、プレイヤー、結婚相手、マーラ神殿の3人、プレイヤー側の立会人3名、結婚相手側の立会い3名で、なんと総勢11名のにぎやかな結婚式となります。


プレイヤー側の立会人に選ばれる条件は、もちろん「プレイヤーと親しい人」なんですが、それぞれのエイリアスの枠によって、親しさのランクが異なります。

立会人1(PlayerWitness01)はrelationshiprankが3(運命共同体)の人。
立会人2(PlayerWitness02)はrelationshiprankが2(親友)以上の人。
立会人3(PlayerWitness03)はrelationshiprankが1(友達)以上の人。

一度でもフォロワーになったキャラは強制的にランク3の運命共同体関係にありますので、結婚式に参加してくれる確率が非常に高そうです。
ハドバルやレイロフは、確か一緒にヘルゲンから逃げてリバーウッドに入った時点で「親友」になってた筈なので、彼らもクジ運が良ければお祝いに駆けつけてくるかもしれません。
あとは……野菜を売った農園の人とか、薪を買い取ってもらった人とかも、友達枠で参列してくれる可能性がありますね。
ちなみにおばちゃんがかつて結婚した時は、行商人のカジートさんが参列してくれました。
商人のリーダーをフォローしてる一行全員がマーラの聖堂にやってきて、おかげで賑やかな結婚式になって、ちょっと嬉しかったです。

ちなみにHearthfireを導入すると、プレイヤーに養子がいる場合は、立会人のエイリアス枠2席分を、養子の子供たちが優先的に使うことになるようです。
その辺りの処理は、まだじっくり解読してはいないのですが……新たに家族になる養父・養母と子供たちとの会話とか、用意されてるのかなあ。

また、結婚相手側の立会人の条件ですが、こちらはまず結婚相手と「家族関係にある人」が優先的に参列することになります。
この家族専用のエイリアスが2枠ありまして……あとの残り1枠は、「友達」以上の親しい人がいれば、結婚式にお祝いに来てくれるという仕様です。
しかし、この立会人のエイリアス枠がすべて埋まるような、家族と友人に恵まれた結婚相手って存在するのかしら……。
結婚相手に家族や親しい人がいない場合は、こちらの立会人のエイリアスを有効活用して、もっと他に呼びたい人を式に呼べるように改造してしまうのもいいかもしれませんね。


それから、デフォルトで結婚可能なボイスタイプは、以下の27種類です。
フォロワーよりも断然種類が多いので、ユニークボイスでなければ、たいていのキャラは、「PotentialMarriageFaction」に加入して友達以上になれば、結婚できそうです。
(まあ、素敵な人はたいていユニークボイスなんですが…)

【男性ボイス】
MaleEvenTonedAccented
MaleEvenToned
MaleYoungEager
MaleDrunk
MaleBrute
MaleDarkElf
MaleNord
MaleOrc
MaleArgonian
MaleCommonerAccented ○
MaleCoward ○
MaleCommoner ○
MaleCondescending ○
MaleSlyCynical ○

【女性ボイス】
FemaleSultry
FemaleCondescending
FemaleEvenToned
FemaleYoungEager
FemaleDarkElf
FemaleCommander
FemaleOrc
FemaleCoward ○
FemaleShrill ○
FemaleCommoner ○
FemaleArgonian ○
FemaleElfHaughty ○
FemaleNord ○

こうして見ると、フォロワーとして雇用可能なボイスタイプであれば、同時に結婚も可能なようですね(※カジート男性のみ結婚不可ですが)。
ちなみに上記でお尻に○印のついているボイスタイプが、フォロワー用ではない、結婚のみが可能なボイスタイプです。
びっくりしたのが「FemaleElfHaughty(ハイエルフ女性のボイス)」が入っていたこと……
調べてみたら、ソリチュードのターリエさんって結婚可能なキャラだったんですね!
ああ、でも何故、ハイエルフ男性のボイスは入れてくれなかったのか……!
マルカルスのオンドルマールさんとか、結婚できてもいいのになあ。

【関連記事】
スカイリムの結婚制度を読み解く(2)
スカイリムの結婚制度を読み解く(3)


5 件のコメント:

  1. ねたかず2013/03/04 20:50

    初めまして。
    ハイエルフ(男性)が大好きでその声優さんが声を当ててる洋ドラマまで見始めてるものです。
    ハイエルフボイス入ってないのは酷いですよね!
    音声抜いて婚姻関係のボイス入ってないことに気がついて絶望してました。
    ドラゴンボーンで追加は…! とか思ったんですが全くなし。フォロワーもナシ。
    でも、どこで使ってるのか今のところ不明な執事関係の音声が入っていたので、希望は捨ててません。
    次のDLCでせめてフォロワーが来ることを願いつつ、人様のMODを使用してオンドルマールさんを連れ回しています。

    返信削除
    返信
    1. > でも、どこで使ってるのか今のところ不明な執事関係の
      > 音声が入っていたので、希望は捨ててません。

      ほ、ほんとだ!!……これは執政というより、結婚相手用のセリフじゃないですかね?
      「早くうちに帰りたい…」というセリフは、山賊にさらわれた配偶者のシチュエーションで使われるような気がします。
      まあ、なんにせよ、ボツってるわけですが……ううう、もったいない。
      山賊に誘拐されるオンドルマールさんとか、見たかったのになあ。

      サルモール関係のDLCでも出るようなことになったら、ハイエルフ男性のフォロワー&結婚相手も追加されないですかねえ……

      削除
  2. ねたかず2013/03/05 22:12

    ごめんなさい、執事の声はドラゴンボーンの方です。
    執事の声はそのまま「執事の仕事に終わりはありません」
    って言ってるファイル名「dlc2init」シリーズ。
    「旦那様」と「奥様」と言ってる台詞が入ってたので
    この使い分けは主人公向けだよなぁ、と思いまして。
    執政の方はむしろ知らなかったので、さっそくiTunesに追加しました。
    ハースファイア、中途半端なことしてくれてますね。
    音声ファイル2つとかw

    返信削除
    返信
    1. CKで確認してみたところ、ドラゴンボーンの「dlc2init」シリーズのハイエルフ男性の声は、「DLC2DremoraShop」というセルにいるドレモラ執事(DremoraButler)のセリフのようです。
      いったい、何のクエストのからみで出会うことになるのかは、わからないのですが……

      > さっそくiTunesに追加しました。

      愛してますね~(笑)

      削除
  3. ねたかず2013/03/06 20:09

    ありがとうございます!
    思い当たるフシがあったので会いに行って参りました!
    ドレモラさん全部声優同じと思ってたので
    まさかそこにいるとは、思わぬ盲点でした。
    しばらくその子を愛でながら旅を続けようと思います。
    でも、執事だけじゃなくてやっぱりフォロワーが欲しいですね

    返信削除